アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからの相談です。

知り合いのお父様が、貸金庫に家の権利書と一緒に、通帳と、
『数千万円の現金』も入れているそうで、知り合いは一人っ子で、
「私が亡くなったら、全部あげるから」と言われたそうです。

そこで、知り合いから、
「家を売れば、家の相続税は支払うと思うけど、
 貸金庫の中に入っている『現金』を貰った場合、現金の相続税って、支払うのかなあ?」
と相談されました。

どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

税務署にバレなければ、もちろん払う必要はありません(苦笑)。


ただ、先方もプロですし、死亡時は、可能な限り過去に遡って徹底的に調べられますから、舐めてかからず、正直に申告したほうがいいです。
ちゃんと申告しているのに、忘れた頃、数年たって再度調べられて呼ばれたりすることもあるそうですから、出せるものは全部出しておいた方が後々ビクビクせずに済みます。
ちなみに、貸金庫の規定では現金と生もの・爆発物は入れてはいけないと聞いた事があります。
また、貸金庫は本人が死亡し金融機関がそれを知った瞬間から相続完了まで開けられなく(取り出せない)なりますので、注意が必要です。

質問文のような考えで「現金が一番いい」と思っているお年寄りが多いと聞きますが、実際相続発生時に一番困るのが「現金」です。
誰に・何のために残すつもりなのか、わかるようにしておかないと、残る人が「使って良いのか」と悩みます。
遺言をしっかり残すか、名宛がハッキリする保険にしておくのがベターです。
税金から逃れることより、税金を払えるように考えておくのが、本当の相続対策なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税務署にバレなければ、払う必要はないかもしれないのですね。

私も、その場合、誰にも言わなければ、バレないのかなと思い、質問してみました。

貸金庫の規定に、現金は入れてはいけないのですね?

次回、知り合いにも、
>後々ビクビク
することのないよう、さり気なく、アドバイスをしたいと思います。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 12:48

現金としてもらうなら、相続税は発生します。

口座凍結の際、貸金庫も封鎖されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座凍結の際、貸金庫も封鎖されるのですね、

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 12:55

>家を売れば、家の相続税は支払うと思うけど


意味不明...相続したら売らなくても相続税対象になる

相続した総額が3千万円程度なら相続税はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続したら売らなくても相続税対象になるんでしたね。

知り合いは、家も相続すると思うので、軽く、基礎控除額を超えていると思います。

No.2の回答者様より、貸金庫の規定に、現金は入れてはいけないかもとあり、
次回、知り合いには、
>後々ビクビク
することのないよう、さり気なく、アドバイスしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 12:53

総額で計算されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 12:52

相続税は自主申告です。


不動産、預貯金、現金、その他の遺産の総額を自分で計算し、10ヶ月以内に申告、納税します。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

子供一人なら基礎控除は3,600万ですから数千万の現金があれば当然納税は必要です。

数千万の現金を入れるには、かなり大きめの貸し金庫を借りているということになります。
貸し金庫の料金は当該銀行の預金口座からの引き落としですからバレやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続税申告、納税は、10か月以内なのですね。

知り合いは、家も相続すると思うので、軽く、基礎控除額を超えていると思います。

貸金庫の大きさは聞きませんでしたが、
No.2の回答者様より、貸金庫の規定に、現金は入れてはいけないかもとあり、
次回、知り合いには、
>後々ビクビク
することのないよう、さり気なく、アドバイスはしたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 12:52

もちろん課税されますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!