一回も披露したことのない豆知識

大学生になったら一人暮らしを考えています。
そこで質問なのですが2DKのマンションに住むとして入居までにいくらくらい必要になりますか?だいたいで構いませんので教えてください。

A 回答 (7件)

敷金礼金が必要、家賃数カ月分ずつだったりすることも多いけど、住む街や物件によって結構変わる


物件によっては保険料だとかなんちゃら会費だとかがかかることも

家賃は場所、築何年か、駅が近いか遠いかにも寄るし、一概には言えん
新築2DK、都内山手線沿線とかだと、15万~20万かかっても全然おかしくないし、これが他県や都内のずっと奥地とかになれば4万とか5万とかで済む場合もある。

引っ越し代金もかかるよね、これも荷物の量、距離によってだいぶ大小が変わるんで、要見積もりが必要
住んでいる場所と荷物の量によっては、10万円を見といてもたりないかもしれない

家賃は契約後から発生するんで、3月末から住むことにしても、2月に契約したらそれ以降の家賃も払う必要があります、お気をつけを

「いくら掛かるか」ではなく「いくら出せるか」でまず考えたほうが良いと思いますよ
金がないのに都内2DKに住みたいとかいってもそりゃ無理ですから
    • good
    • 0

地方なら家賃5万くらいのところもあります。


家賃礼金敷金保険料引っ越し代、
50から60万あれば大丈夫^_^かな。
    • good
    • 0

女性かな。

もし男性なら、最初から2DKのマンションなんて贅沢ですな。
 まずは、1Kのアパートから始めましょう。

 男性なら、防犯の問題もさほど気にしなくて済むので、アパート1階で十分。家具付きの物件で、当面2年間済みましょう。一人暮らしが慣れて、バイトで金をためて、実力で2DKに住み替えましょう。それから自分の好みの家電をそろえるので十分ですぞ。

 女性なら、・・・。
 悔しいけど、可愛い娘の安全を金で買うことになるので、親のすねをかじって2DKのマンションを認めましょう。家具家電も自分の趣味で選びましょう、親のすねをかじって。

 入居費用は居住する地域によります。首都圏ですと8万円から10万円程度。敷金礼金等でその3が月分支払い。
 なお、物件は敷金礼金の不要のところを探すと無料。
 単身用の電化製品で約15万円程度。ただし、家具家電つきの物件に入居すると、2万円~3万円程度高くなるが初期費用は軽減できるし、レンタルで借りても同じ効果がある。
 くわえて引っ越し代金は、荷物の量と搬送距離で算出。10万程度

       男性の場合、     女性の場合
間取り    1K(アパート1階可)2DK(マンション2階以上)
家賃     6万円~8万円     8万円~10万円
家具家電   リサイクルショップ  家電量販店
       8万円         10万円
敷金礼金   3か月分        3が月分
       18万円~24万円    24万円~30万円
引っ越し代金 5万円程度       10万円程度
合計     37万円~45万円    52万円~60万円
    • good
    • 1

大体家賃10〜15万程度じゃないかな?それを考えると35万くらいは入居に必要だと思うよ

    • good
    • 0

東京都千代田区で2DKの家賃相場は、16.7万円、墨田区で11.5万円です。



入居するのに、2~3ヶ月分の費用が必要ですから、33.4~50万円が必要です。
ただ、生活費が必要ですから、月に25万円は必要で、それだけの金額をアルバイトで稼ぐとなると、学校に行けなくなります。
1日9時間月に25日働いて22.5万円です。

学校が終わってからの5時間で働くと月に12万円しか稼げませんから、住めなくなるでしょ?
親が15万円も仕送りしてくれるとは思いませんし(^_^;

学生さんなら、1Kや1ルームなど、もう少し安い部屋を借りましょう
    • good
    • 0

いろんなケースがあるので、一概には言えませんが、家賃の5、6ヶ月分+家具家電を買う費用+引っ越し費用、を準備して足ります。



最近は入居時に清掃費用や鍵交換費用、保険料などを請求する不動産屋もいるようです。それらは物件ごと、不動産屋ごとに違うと思いますから、賃貸物件サイトなどを参考にしてください。

1人で部屋を借りて生活するということは、自分でいろいろな問題に対処し解決していくということです。
人に質問するより、まず自分で調べて解決法を探る、という姿勢が大事です。
    • good
    • 1

家賃の4倍から6倍、プラス引っ越し代

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!