アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツに留学した日本留学生が毎日シャワーを浴びていると大家がお前は汗をかく仕事でもしてるのかと怒るそうです。
大家はガス代がかかるから怒ってるんですか?

A 回答 (4件)

ドイツ在住経験ありです


向こうの人ってあまり頻繁に、風呂、シャワーで身を清めようとはしないようですからね
(隣の部屋に住んでた兄ちゃんも、エレベーターに残り香が残るくらいの体臭を振りまいていましたよ・・・それでもシャワーしなくても平気なようです)
自分たちと違う事をしてる外国人(ドイツ人にとっての外国人)をみると、ついつい怒りたくなるのかも。
それと、留学生の性格なんかで、シャワーの事以外にも大家さんを怒らるような言動をしてしまっているのかもね。
それが積み重なって、シャワーの件で怒り噴出となっているのかも
    • good
    • 0

通常は毎朝シャワーを浴びるのが習慣の国(湿気のない乾燥した国)では、夜にシャワーを浴びる日本人は理解できません。

また、シャワーとトイレが一緒なので、トイレが一つ、二つしかない家だと、トイレが使えず、文句の一つも言いたくなるんでしょう。ガス代などたいしたことないです。
    • good
    • 0

福生市カニ坂公園隣 様



留学先の大家さんが、たまたま超ドケチ教の教祖様のような人
だったんでしょう。

ホームステイ先の家人によりけりですよ。
どこの国でも、色々な人がいます。その留学生が偶然お世話に
なった大家さんが、ガス・水道・電気代などに異常にこだわる
ウルサイ人だったのでしょう。

それにしても、きれい好きの日本人にとっては、シャワーも
浴びにくいような生活を強いられるのは、ツラい事だし、大変
不愉快でしょうね。 かわいそうに! 同情します。
    • good
    • 0

私の時は、大家に、週に何回風呂に入って良いかと聞きましたら、毎日入ってええぞと言いはったから、毎日入ろうと思ったけど、汗はかかないし、また水が硬水なのでバスタブに浸かっても肌が馴染まない感じがしたので、結局一日置きにしか湯船は使わなかった。



ドイツと言っても大きな国やさかい、いろんな大家がいてはるんやで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!