プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病は良くならないのでしょうか??現状維持で精一杯なのでしょうか??

A 回答 (5件)

マインドフルネス

    • good
    • 0

精神病は薬で症状を抑えるのが精一杯でしょう。

精神病の原因には、「ハード」と「ソフト」があります。どちらも根が深いです。

ハードとは、脳や内臓の分泌系のことです。分泌系が、先天的・後天的病気のせいでホルモンや神経伝達物質を分泌するのが上手くいっていないのです。しかし、原因箇所を特定するのは難しいです。特に脳に先天的な問題があると、薬で症状を抑えるしかありません。

ソフトとは、生活習慣に関するものです。心身の使い方が極度に偏っているために、心身が機能不全を起こしているんです。例えば、PCやスマホの見過ぎで、目や脳が疲弊します。それによって頭が上手く働くなったり眠れなくなったりします。ハード的原因に比べれば、改善しやすいです。しかし、薬にだけ頼って生活習慣の改善を怠ると、いずれ薬漬けになります。
    • good
    • 0

根本治癒では無く、症状抑制する薬が多いので、症状が抑制されてれば良しの〜世界です。


新薬や体調で治ったように見える時もあります。抑制期間が長期間あれば病気そのものも良くなっている場合もあります。
    • good
    • 1

本人と周りの方々次第です。

    • good
    • 0

症状が悪化することもあれば、現状を維持することもある。


現状を維持しながらも生活への影響が少なくなることもある。

当然症状その物が良くなることもある。
ただし ”ある日を境に” なんてことは無い。少しずつ時間を掛けてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!