最速怪談選手権

滞納して延滞税の付いた市民税でふるさと納税出来ますか?

3万円を3~4年滞納しています。
ちゃんと払え!(# ゚Д゚)と言われても3~4年無職で年収ゼロ円貯金なしでは、払いたくても払えません!
失業して貯金が尽きて飯も食えずネット電気ガス水道ライフラインを全て止められて借金まみれで賃貸を追い出され満身創痍の俺に死体蹴りをしないでください。

一度過払い金請求をさせられたのですが、そのお金は1円単位で全額差し押さえられてしまいました、一部支払ったのに、また差し押さえの警告が来たのでどうせ払うなら、少しでもお得になる商品がもらえる、ふるさと納税をしようと思います。
制度に則って貰えるものをもらって避難される事はないと思います。
延滞して利息をつけてふるさと納税をするのはマナー違反ですか?
Amazon商品券をくれるふるさと納税があるなら、縁もゆかりも無い地域に納税しますよね。

A 回答 (4件)

ふるさと納税は納税という文言でありながら、住む地域以外の地方への寄付金ですので、同様の概念として考えることは出来ません。

    • good
    • 0

ないものは払えない?


いや、それはちょっと違うような。
2年前くらいから

・キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html (2017/02)

・カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)

・緊急援助として親から50万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)

・親から貰った生活支援金が1万円あるのでこれを使って婚活パーティで息抜きをしてこようかと思っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)

・34歳 独身 実家暮らしなら気楽なバイトで月6万円稼いで「全部小遣い」の生活で大丈夫ですかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10024872.html (2017/10)

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06)

・違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
 親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。
(2019/03/07 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html

「あっても払ってない」ような。
    • good
    • 1

ふるさと納税自体は単なる「自治体への寄付」なので、いくらでもできますよ。



ただし、ふるさと納税が「お得」なのは、自分が納める税金に対する控除が大きく、実質的に減税効果があるからです。
だから、自分が税金を納めていない限り(金銭的な意味では)ふるさと納税は大損です。

間違っても「自分がはらう市民税の一部を回す」制度ではありません。
先に、ある自治体に寄付をしておいてから、その寄付金に対する、市民税、住民税の控除を受ける制度です。
    • good
    • 0

できないでしょ


延滞した税金はふるさとでもなんでも無いアナタの住んでる地域です、ヒモが付いているんです
役所の人にふるさと納税したい旨のこと言ったら、怒られますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!