アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、
あなたは豚汁に里芋を使いますか?
と言うのも、里芋じゃなくて、
じゃがいもを使うのが普通だと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • カテ違い、申し訳ございません<(_ _)>

      補足日時:2019/11/27 08:30
  • kamarukamaruさん、こんにちはぁ<(_ _)>
    あの、
    ゴリ芋が分からなくて調べました(笑)
    間違ってなければ、
    表面は黒くて、中は白っぽい
    不味いじゃがいもの事を言うようですね(笑)
    お礼少々お持ちください(*^^*)

    「豚汁に里芋」の補足画像2
      補足日時:2019/11/28 16:55
  • 回答頂き、有難う御座いました。

    里芋も他に、さつまいもを入れる方がとても多かったです。
    里芋、長芋、さつまいもの3種類入れる方や、全く入れない方も居りました。
    とても参考になりました<(_ _)>꙳★*゚

    「豚汁に里芋」の補足画像3
      補足日時:2019/11/28 17:32
  • もうひとつ、自然薯を入れる方も居りました❁.*・゚

    有難う御座いました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    「豚汁に里芋」の補足画像4
      補足日時:2019/11/28 17:34
  • おはようございます!
      ∧ ∧
     (.*゜▽゜)
    ~OUUつ

    ちょっとした疑問から、
    美味しい豚汁を沢山見つけることが出来ました✧*。.。.:*✧
    感謝します<(_ _)>
    そろそろ締め切りをさせていただきます。
    有難う御座いました。

      補足日時:2019/11/30 08:17

A 回答 (40件中11~20件)

んー、どっちも使いますよ。



わたしは里芋、ジャガイモ、サツマイモですね。

でも、里芋はあまり使いません。

一時期ゴリ芋を連続で引いてちょっと怖くなってます。ほくほくねっとりの里芋は大好きなんですけどね。

最近はサツマイモが多いです。結構いけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
うわぁ、3種類全て使いますか?
里芋は高価ですよね。
ゴリ芋という種類が有るんだと調べたら、不味いお芋の事でした爆笑
知らなくて、真面目に調べるとか……すみません(笑)
里芋なんかだと特にゴリ芋が多いですよね(*≧艸≦)クスクス
さつまいもを使った、豚汁を作るのが楽しみです!
有難うございました❁.*・゚

お礼日時:2019/11/28 18:13

お袋の味は


里芋だったよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり

じゃが芋でも
( ゜ρ゜ )美味しいから

(  ̄▽ ̄)にっこりだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます(:D)┓(笑)

ぽんちゃんちのお袋の味は、里芋だったんだぁ……
じゃがいもの時もあったの?
この間ね、里芋入れてみたら、ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったぁ(*^^*)
今ね、豚汁のこと沢山教えて貰ってたよ(笑)
私、お料理のプロになるかもよ?爆笑

お礼日時:2019/11/28 09:27

ジャガイモ、里芋は当たり前だね、オイラの住む地方ではサツマイモも入れますよ。


入れ方としては、ジャガイモ+サツマイモ、里芋+サツマイモといった感じ。
少し、甘味がのって美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>

わぁ凄い!
組み合わせまで有難うございます❁.*・゚
じゃがいも+さつまいも
里芋+さつまいも

さつまいもの甘みを活かした豚汁なんですね❁.*・゚
あーもうなんか他所の家庭の豚汁の中身を覗いてるみたい爆笑
細かく知れて楽しい質問になりました(*≧艸≦)
たかが豚汁然れど豚汁ですね
有難うございます!

お礼日時:2019/11/28 09:20

家ごとに違うから、普通とはなんぞやとなる。


そういう家もあるんだで考えるほうがいい。豚汁に限らず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>

そうなんですよね、家庭によって工夫されてたりして、
もうとても身になる、楽しい質問になりましたぁ❁.*・゚

お礼日時:2019/11/28 09:15

豚汁といえば里芋でしょう、といった回答が多いのに驚いています。



この間話したように、里芋をいれている本を見たことはあって、入れる場合もあるんだ、というのが私の把握でした。

豚汁といえば里芋という地域も多いのですね。


豚汁にはいも類というのも私には驚きです。里芋は知識としてはあったけど、じゃがいもはこの間の緋っちゃんのを読むまで、全く知りませんでした。

お正月の雑煮が地域、家庭によって種々様々な様に、また味噌汁も、汁物というのは、季節、そこで取れるもので、工夫を重ねてきているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねねたん、おはようございます<(_ _)>
そうなんですよ〜!里芋を使う家庭が多い多い(笑)
なんか、さつまいもや、長芋(山芋)を使う家庭もあるみたいで、良い事知っちゃった(*≧艸≦)
ねねたんも試してみてよ。
里芋が高価だから、長芋で代用しても美味しそう(*^^*)

この質問凄い収穫だったよ❁.*・゚

お礼日時:2019/11/28 09:13

私はジャガイモ。



主人は里芋入れる事もあります。

豚汁に里芋?って思ったけど、とても美味しかったですよ(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>

惟空さんもじゃがいも使いますか?
私もずーっとじゃがいもでしたよ。
給食の豚汁もそうでしたよ(笑)
里芋入れたら、とろみが出てほっぺが落ちそうなくらい美味しかったです❁.*・゚
さつまいもや長芋(山芋)を入れても美味しいらしいですよ。

お礼日時:2019/11/28 09:02

No.21です。

イモ類でサトイモが一番カロリーが低いです。サトイモを塩でもんでゆでてもとろみが出ません。サトイモのもう1つの利用方法は、餅を搗くときに適量サトイモを擦っていれます。揚げ餅にした時美味しくなります。良かったらお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>
再回答ありがとう御座います。

里芋はトロトロしているので、カロリーが高いイメージですが、低いのは嬉しいですね。
栄養も豊富みたいなので、もっと安価になれば良いですね。

塩で揉むと、吹きこぼれの防止にもなりますね。

餅を搗く時に、里芋のすりおろしを混ぜると美味しくなるんですね❁.*・゚
会社で、餅つき大会をする時があるので、試してみたいと思います(*^^*)

お礼日時:2019/11/28 08:50

豚汁にはじゃがいも


けんちん汁にはさといもが
我が家の定番です。

ただ、自分は豚汁が好きだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oneさん、こんばんはぁ<(_ _)>

豚汁はじゃがいもですね?
私と一緒ですね〜

oneさんのお家でも、
豚汁は、味噌仕立て、
けんちん汁は、お醤油仕立てのものですね?
あ!今思い出しました!
確か家では、お醤油仕立てのスープに里芋を使っていました❁.*・゚

私も味噌仕立ての方が好きてすねぇ
でも味噌仕立てに里芋入れたら、とっても美味しかったですよ。
今度、長芋を使ってみたいなと思っています❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 21:36

御菓子等、こんにちわ。



里芋も山芋もじゃがいもも、
どちらも使うと思いますが、
良く使ってるのを見かけたのが
じゃがいもかなぁ。

里芋や山芋を使った豚汁も食った覚えが
有るような無いような……。

地方によって、
使ってる芋の種類も違って、
豚汁の作り方も違うのかな。

そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キキちゃん、こんばんはぁ(:D)┓

私ですね、今日この質問で初めて、山芋を使う事を知りましたよ❁.*・゚
あれ?山芋と長芋は同じかなぁ…多分一緒だね。
キット、キキちゃんが過去に食べたのは山芋かもですねっ❁.*・゚

私にとって、里芋も山芋も入れる事は、凄い事実なんですよ(笑)
この間たまたま自分が、豚汁に里芋を入れてから疑問に思ったんですよ(笑)

土地柄や、風習によってもかなりちがうんだなぁって思いました。
味付けなんかでも北と南では、全く違いますよね。
豚汁以外でも、北海道のお料理などは、薄味で出汁がしっかりなので美味しいらしいですね。

いろいろな地方の、美味しいものを食べてみたくなりました(*^^*)

お礼日時:2019/11/27 21:22

豚汁といえば里芋です^^


我が家は、里芋がない時は里芋なしで作ります。
でも、それぞれの家庭の味があっていいと思います。
今度、じゃがいもも試してみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kirara-kiさん、おはようございます<(_ _)>
すみません、こちらお礼していませんでした。ごめんなさい。

kirara-kiさん宅では、豚汁と言えば里芋ですか?(*≧艸≦)
この間ですね、たまたま旬の里芋が有りまして、何気に入れてみたんです。
めちゃくちゃ美味しくて、ほっぺが落ちそうでした(´▽`*)
豚汁って、他の家庭のものと比べる事が無いので、ビックリしちゃいました。
さつまいもや長芋を使う方も居るみたいです。
季節に合わせて変えてみたいと思いました(*^^*)❁.*・゚
あ!じゃがいもだと里芋よりさっぱりした感じになるのと、安価な点が魅力ですから、是非試して見てください<(_ _)>

お礼日時:2019/11/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!