プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、
あなたは豚汁に里芋を使いますか?
と言うのも、里芋じゃなくて、
じゃがいもを使うのが普通だと思っていました。

質問者からの補足コメント

  • カテ違い、申し訳ございません<(_ _)>

      補足日時:2019/11/27 08:30
  • kamarukamaruさん、こんにちはぁ<(_ _)>
    あの、
    ゴリ芋が分からなくて調べました(笑)
    間違ってなければ、
    表面は黒くて、中は白っぽい
    不味いじゃがいもの事を言うようですね(笑)
    お礼少々お持ちください(*^^*)

    「豚汁に里芋」の補足画像2
      補足日時:2019/11/28 16:55
  • 回答頂き、有難う御座いました。

    里芋も他に、さつまいもを入れる方がとても多かったです。
    里芋、長芋、さつまいもの3種類入れる方や、全く入れない方も居りました。
    とても参考になりました<(_ _)>꙳★*゚

    「豚汁に里芋」の補足画像3
      補足日時:2019/11/28 17:32
  • もうひとつ、自然薯を入れる方も居りました❁.*・゚

    有難う御座いました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    「豚汁に里芋」の補足画像4
      補足日時:2019/11/28 17:34
  • おはようございます!
      ∧ ∧
     (.*゜▽゜)
    ~OUUつ

    ちょっとした疑問から、
    美味しい豚汁を沢山見つけることが出来ました✧*。.。.:*✧
    感謝します<(_ _)>
    そろそろ締め切りをさせていただきます。
    有難う御座いました。

      補足日時:2019/11/30 08:17

A 回答 (40件中21~30件)

ジャガイモでもサトイモでもどちらも美味しいです。


サトイモのほうがカロリーが低いです。サトイモをゆでるとき、そのままでは、とろみのある煮汁が吹きこぼれます。サトイモの時は最初に味付けするとそれが無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
里芋はカロリーも低いのですか?知りませんでしたよ〜
良い事を聞きました❁.*・゚
味付けを先にしても上手く行きますか?
これも是非、試してみます❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 21:06

使いますよ〜


毎回ではないけど、あればじゃがいもと一緒に、里芋も使います。

里芋は、コレストロールや血圧を下げる効果があり、じゃがいもやさつまいもと比べて、カロリーも少なくて、ヘルシーですよぉ(*´∀`)ノ
ホクホクとして、美味しいです٩(•ᴗ• ٩)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りんちゃん、こんにちはぁ<(_ _)>
りんちゃんのお宅では、じゃがいもと里芋を一緒に使いますか。
あ、それはいい事聞きました(笑)
健康にも良いのですね!
ありがとう❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 15:11

使います!


大好き、ねっとり、ホクホクッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
そうですか、使いますか。
私もあのとろみが大好きですよ〜❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 15:12

里芋サツマイモジャガイモ3種入れます。

肉の方が少ないから芋汁かな^ ^傘増し出来て沢山食べた気になるから好き^ ^
ただあく取りと皮むきが面倒だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
うわぁ、3種類入れる方も居られましたか。
とても豪華でこれも試してみたいです❁.*・゚
里芋が安いうちに決行ですね(笑)
アク取り……
カットして鍋に入れてヤレヤレと思っていると!
アク取り忘れた!って慌てます……ヤレヤレ(笑)

お礼日時:2019/11/27 16:05

里芋は 値段が 高いので、そして ウチの地方では作り難く……


 ジャガイモ、サツマイモが 主流です。
サツマイモを入れると
 甘みの ある豚汁になり、
ジャガイモは、味噌の味
を そこないません。
 各家庭で 好き好きによりいれます。

 里芋入は 上等な豚汁。
  ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かんたろんさん、こんにちはぁ<(_ _)>

そうなんですよ、里芋高い!(笑)
でね、うちのおじいちゃんは里芋作ってないの。
昔は作ってたらしいけど、歳だから果物を増やしたんだって……
果物だと楽なのかなぁ(笑)
多分じゃがいもがこっちだと、買い物袋に山に入って300円くらいで売ってるから、
芋類の料理は安価なじゃがいもになっていったのかもしれないですね。
里芋が入るとまたとろみにやられちゃいますね〜。
そうそう、長芋で代用する方も居たので今度やってみますよ。
里芋より安めですもんね❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 16:01

その土地の風習や慣例の影響が強いんだと思います。



自分は北海道なのでじゃがいもが当たり前だと生きてきたので、たまに里芋が入っていることがあると『なんで里芋なんだ、ここはじゃがいも王国北海道だぞ!』と一瞬憤慨してしまいそうになりますが、気持ちを抑えて美味しく頂きます。
ちなみに北海道では、男爵より甘味の強い『北あかり』という品種がスーパーでも人気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
そうなんですよ!
豚汁って、どこも一緒と思っていましたが、凄く土地柄が出るみたいですよ❁.*・゚
そして私もじゃがいもが当たり前と思ってました爆笑
一緒ですね。
『北あかり』知ってますよ〜
黄色い身でとても美味しいんですよね。
私は北海道ではありませんが、北海道の方と、風習などが近いかも知れませんね。
北あかりが手に入りましたら、豚汁を作ってみますね❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 15:28

>>あ!そしたら……肉じゃがもいけそう(*≧艸≦)クスクス


肉じゃがはもちろん、シチューとか、玉ねぎを丁寧に除ければポテサラもいけます。
メイクイーンを河だけ向いた丸ごとを一緒に茹でて、ジャーマンポテトにも使います。
圧力鍋は多用します。
最高の時短になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとう御座います<(_ _)>
ポテサラまで?!(*○o○)!
万能ですね!
私、圧力鍋じゃんじゃん使ってみようと思います。
時短と、
そのジャーマンポテトも食べたくなりましたし(笑)
圧力鍋の大きいの買っちゃおっかな
有難うございました❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 15:20

豚汁に里芋使いますよ。


ジャガイモも両方いれてます。
ここは、豚汁と言う人もいるけど
味噌だきって言う名前で我が家は呼んでますね。

ジャガイモ、里芋、コンニャク、人参、糸こんにゃく、大根など
根菜類をガッサリ入れて、最後に豚肉を2パックいれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
そうなんですね、里芋とじゃがいもを一緒に入れる方も結構居りましたよ❁.*・゚
味噌だきですか?初めて聞きました。
水炊き?だと聞いたことありました(笑)
一緒に入れるのも試したいと思います。

お礼日時:2019/11/27 15:17

春~秋はジャガイモ・さつまいもを使います。



冬場に里芋という事が多いですね。
ぬめりで他の芋より温まる感じがするのか、里芋の旬の時期なのか分からないけど、物心ついた時からそういう感じですよ。

なので特に普通だとか違和感を感じる事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山田さん、こんにちはぁ(:D)┓

なるほど〜!季節と旬で豚汁の中身も変わりますか。
たかが豚汁だけど、地域によってこんなに違うんですね(笑)
やっぱり私みたいにねぇ、じゃがいもが当たり前だと思ってたとか、里芋でしょ?とか
普通と思ってた事が『ほんとー?!』ってビックリした人も居たみたいです。
実は玉ねぎと長ネギの違いも有りそうです(*≧艸≦)
日本で細長いから?
気候も違うので、その時採れたもので作ったりしているうちに、当たり前みたいになっちゃってるのかなぁ❁.*・゚
あ、それと里芋が入ると芋煮汁とか名前が変わるみたいですよ〜
凄い発見で、この質問楽しかったでチ
ありがとう御座いました❁.*・゚

お礼日時:2019/11/27 15:43

地域性もありますが里芋がおおいですね、


でも季節もあるので
じゃが芋も使います じゃが芋は年を通して安価で手に入りますよね。

私はしませんが サツマイモを使う家庭もありますよ、好みの問題です。

私は 里芋→山芋→ジャガイモの順で使います。
里芋は今が季節ですが 山芋(長芋)はじゃが芋と一緒で季節が関係なく
使えます、
西洋人参より 金時人参も今が季節で使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座います<(_ _)>
わぁ!やっぱり質問して良かったです❁.*・゚
長芋を使うなんて生まれて初めて知りましたです。
恥ずかしですね(*≧艸≦)クスクス

里芋を使う地域が多いなんて、ビックリしてたところに長芋も使えちゃうのは、
ちょとラッキーな事を知りました。
里芋は秋にしか売ってないし、売っててもやたら高いですよね。
長芋で代用出来たら、お財布にも優しいですね.。.:*✧
それと皮剥きも楽ですね(笑)

金時人参?!西洋人参?!分からないかも……調べてみますね。

お礼日時:2019/11/27 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!