アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護の資格についてです。
大学で看護師と保健師と助産師の国家資格を取得することができるのですが、3つすべての資格がとれるならすべてとっておいた方が良いのでしょうか?
そして、保健師をとるメリットはありますか?

A 回答 (8件)

資格は邪魔になるものではありません。

お金と時間が許すのであれば、取得しておいて損はないと思います。

看護師は引く手あまたで、就職に困ることは少ないことでしょう。
しかし、体力を使う仕事でもありますし、それほど体力を使わないところであれば当然競争にもなるでしょう。
さらに、私が聞いた話では、血を見ることができない精神的な問題が生じた看護師が病院関係で当然仕事が出来なくなったことで、一般のパートで働くなんてことを聞きました。
保健師資格があり保健所その他の勤務となれば、直接医療の仕事をせずに、間接的なもので仕事もできることでしょう。
助産師などがあれば、産科の一部に限り医師に近い行為もできるということでしょう。助産師特有の仕事もできるということでしょう。
なんだったら助産院の開設もできるでしょう。看護師だけでは独立などもできないことがほとんどでしょうからね。

私の従姉妹が看護師ではありますが、看護師になって20年経っても、叔母はせっかく大学で看護師になったのだから助産師なり保健師まで取得しておけばよいものを、などと言い続けていますね。
だって、ただ病院に勤めるにしても、評価が違いますからね。
    • 0

まず 看護大学の看護学科では 看護師と助産師 看護師と保健師の資格は 取れないでもありません。

ただし 3年次に 助産師課程や保健師課程を併せて受講することが出来ますが そこに進めるのは学内選抜試験に合格した一割程度の人で かつ看護師と助産師(ないしは保健師)と2つの課程の勉強をしなければなりませんので 簡単ではありません。もちろん 看護師試験に合格しないと 他の資格は取れません
そして 看護師課程と助産師課程と保健師課程とのトリプル受講は認められていません。もし 看護師のほかに 一方を取れたとしても 他方は卒業後に1~2年の再履修です
保健師は 事務的な仕事も多いですから 肉体的には楽ですが、指導や相談対応などの対人関係があります
    • 0

ちなみに私が受験を考えているところでは三資格同時に取得が可能です。

ただし、助産師も定員制なのでものすごく勉強しなければならないと思いますが。

自分がどう働きたいか です。
保健師さんは対人よりデスクワークが多いと聞きます。
あなたが対人の方がやりたい と思うのであれば保健師は向いていないかもしれません。
    • 0

看護師として働きたくないのであれば、比較的ハードではないと言われる保健師になることもできるので取って損はないと思います。

助産師は、産科でしか役に立たないと仰っている方もいますが、「産科でしか」ではなく「産科でも」活躍できるのでこれも損ではないと思います。助産師も看護資格を持っているので看護師として働くことも可能です。
また、助産師は近年数が減ってきているため恐らく就職に関しては引く手数多です。
ちなみに私も助産師を目指して看護大を今年受験します。

また、保健師、助産師はともに普通の看護師より平均年収が100万円程高いです。(詳細な金額は勿論場所によりますが。)
    • 0

おそらく看護師とどちらか一方の資格しか取れないはずです。

場合によってはどちらも定員が決まっているはずですから、確認は必要ですよ。
助産師は特に実習の関係で定員が少ないはずです。
多くても20数名、少ない大学だと5~6名という所もあります。
メリットなど考える以前に成績で希望しても弾かれたら終わりです。
    • 0

民間の企業でも保健師さんの派遣さんいらっしゃいますよ。

私はよくお世話になっています。看護師の資格をお持ちだそうです。
社員の労務健康管理のお仕事をされていると思います。面談とか。
    • 0

体重80kgの人を抱える事は出来ますか?(男性でも無理な話です(^_^;)

直接抱え上げることはありませんが体位を変えるなどでの仕事は看護師にはあります
保健師にはありません

あなたは、まだ若い人だと思いますが、将来年をとって体重80kgの人の体位を変える作業が出来なくなったとしたら
もう働けなくなるので収入が途絶えて、ご飯が食べられなくなりますよね?(^_^;

医療分野で生計を考えるのであれば、将来の事も見越して得られる資格は多く持ってるほど、楽に仕事が進められますよ
    • 0

保健師か助産師ってところが多いと思う。

保健師と助産師を両方取ろうとすると、1年余分にかかるかも。
公立病院だったりすると、保健師はとっているだけでも、給与が上がったりすることもあったような。
保健所や保健センターなんかで働くなら、保健師が必要。 
助産師は、、、産科でしか役に立たないかも。
    • 0