プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学3年です。もうすぐ4年になります。

TOEICは今まで全く受けたことがありません。
今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。

どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。

一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。

本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。

また、兄が使っていた

TOEIC(R)テスト
英単語・熟語
パーフェクト攻略
桐原書店

を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。
これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

A 回答 (4件)

大学3年・4年の時にTOEICを受けた経験がありますが、TOEICが


どんな問題かを知らないと、結構痛い目に遭います(笑)

私の場合は英文科だったので600点以上とらないと卒業させない!と
いう決まりがあったのですが、3年時に660点、4年時に760点と
無事にクリアしました。今思うにこれはTOEIC受験用のクラス
(90分ひたすらTOEICの問題を解く)を受講していたおかげだと思ってます。


まずリスニングですが、しばらくリスニングから遠ざかってる人には
大変苦痛だと思います。最初の写真を見てその説明文は?みたいな問題は
受験勉強の経験がある人ならある程度解けると思いますが、後になるにつれて
もうパニック状態になります。なので「そこまでリスニングに時間がとれない」
のは重々理解できますが、ある程度の点数を確保しようと思うなら
問題に慣れておく必要はあると思います。
CD付きの問題集、売ってませんか?(ごめんなさい、私は大学で購入したので
・・・もし英文の友達がいたら聞いてみてください)

リーディングに関しては#3の方と同意見です。
こちらもなめると痛い目遭います。最後まで解けません(涙)
センター試験の時は時間が余り、問題文の物語を見て感動するくらいの
余裕があったので、正直たかをくぐってましたが、初回はタイムオーバー(涙)
それこそわんこそば状態(笑)で問題を解いていかないと無理です。
受験を経験されてて、大学の英語の授業を真面目に受けられてる方なら
内容はそう難しくないと思いますので、こちらは知識を詰め込むというより
問題を早く解く練習をするといいと思いますよ。

何か長々と話してしまいましたが、要は

「形式とスピードに慣れておく」(知識は言うまでもなく)

です。頑張ってくださいね~応援してます!!
    • good
    • 0

私はTOEICのリーディングは、あまりなめない方がいいと思うな、センター試験や学校の英語の試験のペースで問題を解いていくと、最後までいけないかもしれない。


英語自体より、ペース配分とスピードがある意味たいへんなんだよね。

それから、試験勉強の様に試験前日の徹夜なんてのは絶対ダメだね。TOEICは体力勝負みたいなところがある。
しっかり睡眠とって、ベストコンディションで望まないとスコアに影響でちゃいます。

普通の英語試験と違って、広告なんかの問題もあるから、TOEICだけは、専用の問題集を少しやって、慣れておく事をおすすめします。今米国に住んでますが、広告を見るたびに、「なるほど!TOEICの問題だあ~」と思いますもん。
    • good
    • 1

TOEICの模試問題を買ってきて


それを解きましょう。
本番さながらが体験できるもので
二時間絶対に時間を切らずにやってください。
リスニングはテンポをつかむことが大切です。
これを本番前に三度くらいして下さい。
リーディングセクションでは間違ったところ
を見直すとどの文法がわからないかがわかるので
そこを集中的にやり直してください。
受験英語体験者なら大丈夫です!
電車の中ではなるべく英語を聞いてください。
単語はTOEIC用のものを買って覚えるのも手です。
    • good
    • 0

現在のあなたの英語力がどのくらい っていうのがわからないと答えづらい質問だと思いますが、イチオウ答えられる範囲で・・。



リスニングが超苦手!とは言っても、TOEICの半分はリスニングで約500点分あることを考えると、苦手と言ってもいられないですよね。

なので、例えばリスニング250、リーディング350くらいを目指すとすると、まず、英語の音に慣れるために、TOEICの試験に似たように作られたCDを聞き続けてはどうでしょうか。

コツは、毎日やることです。何を言っているのか解説を読んで把握→聞く→書き写さなくてもいいけど、そう言われたらできるくらいまで聞き取る の繰り返しを毎日40分、電車の中でもやれば、250くらいはいけると思います。

リーディングは、とにかく問題集(600を目指しているレベルのあなただったら、何でもいいと思います。自分がぱっとみて使いやすそうだと好感が持てるもの)をこなし、英語に慣れて文法知識を頭に入れることだと思います。これも、コツは、毎日やることです。

数年前受験生で英語の勉強をしていたということで、基礎ができているから、かなりゆうりだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!