電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教え方が毎年変わらない先生
大学でとある英語の先生に教わることがあるんですが
毎年TOEIC含めた指導が同じで、新しい指導にアップデートしない
言ってることも変わらない
教員として良いのかどうかわかりません
教える側は常に新しい教え方も取り入れるのが普通なのでは?と思いました。
 皆さん
教え方が毎年変わらないのはどうですか?
良いか悪いかご意見をください

質問者からの補足コメント

• 学部で使う参考書は生の英語か?と本物英文がないのが嫌らしく
    教材の公式問題集ととある単語集しか使いません
    学部に反するところもある気がしてます

A 回答 (3件)

まぁ、多分その先生、その程度なんでしょう。

残念なことは、あなたが先生を選ぶ幅が少ない学校に居る、そういうことでしょうね。
プロファイルにも記しましたが、私は今夏で退職の年寄。 本来の仕事をしながら、あなたのような若い後進に経験や知識を伝える講座を開いています。
1時間しかない枠をできるだけ有効に使う意味で、専門の話しやそれ以外のことも話します。 参加者は多くはありません。 こういうのに興味を持つ人は多くないっていうことですね。 ただ、参加者は着実にレベルが上がってます。
付き合っている半導体メーカに頼んで、製造ラインに1日入らせてもらい、その後にラインの方々と話をさせてもらいました。 これに先立っては1か月見学で行く先の教育をしました。 この会社は外資系なので話はすべて英語です。 なので、言葉の教育にはさらにその前2か月を使いました。
それで十分な教育ができたとは思えませんが、そこに来た手下はその後世界に飛んでいます。 帰ってきてその時の話しが役立ったと言ってくれます。
私は学校での英語の成績は惨憺たるものでした。 超低空飛行。
それを変えてくれたのは『アメリカに行く』と言う自分の心と、そこに共鳴してくれたアメリカのパートナーでした。
1970年代のエレクトロニクスの世界に居る私にとってアメリカは理想郷です。 最先端ですから。 でも、そこにどうしたら入り込めるか。 いろいろ考え、それをやって今日があります。
英語を覚えるということについてはパートナーの強い指導がありました。 私より10歳以上上の彼が24時間一緒に居ろと言いました。 そして、見えた物聞こえたものを言葉にしろと。 出張で空港のゲートで搭乗待ちをするとき、前を通り過ぎる人について、境遇を想像して話せ、とも。
そうして英語を覚えましたが、こんな経験は聞いたことがありません。 でも、その結果が今の私です。
    • 1

毎年変えればそれでよいのか、ということもありますので、教え方にもよりけりだと思います。

• 1

大学だけじゃあないと思いますが、そういう教員、教授は昔からいます。

学校がそれで良しとしているので、いいんでしょうね。
    • 1