プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月なのですが
毎日顔を擦ってぶつぶつに
なって少し腫れてます
一応爪はこまめに切って
切らないようにしてるのですが
強く擦るのでカサカサぶつぶつです
どうしたらいいのでしょうか?
かかないように手を避けると怒るので
辞めてるのですが避けた方がいいでしょうか、

A 回答 (5件)

乳児湿疹で痒いのかもしれませんね。


一応 病院へ受診されてみて下さい。
保湿をした方がいいかもしれないね。ツメが短くてもミトンしておいた方が良いかもしれないけど
布と擦れちゃうと余計ひどくなる可能性があるので
まずは 診察をされてみて下さい。
とっても痒いんだと思いますよ。
ガーゼを固めに絞って お顔を上からそっと優しく押さえるようにしてあげてもいいですよ。
絶対に強くこすらないでね。
産まれたばかりは ママさんもドキドキハラハラの毎日だと思います。
不安ばかりでしょうね。
病院へ電話して今の状態を告げてみてください。
回答を得られる場合もありますから。
今は 一緒に横になって なるべく身体を休めていてくださいね。
    • good
    • 0

乳児湿疹かも知れませんね。


受診された方がいいと思いますよ。
そして、赤ちゃん用の手袋(ミトン)を着けてあげた方がいいと思います。
嫌がって機嫌が悪くなるかも知れませんが、あなたが抱っこしたり、見ててあげる事が出来る時は外して、家事や寝る時に着けるなどして下さいね。
乳児湿疹を放っておくと悪化するので、出来るだけ早く受診された方がいいと思います。
乳児湿疹は、そんなに珍しいものではないですので、病院できちんと対処法を聞いて、塗り薬などを処方してもらえる場合があります。
また、何かしらのアレルギーの可能性もありますので、先生に疑問や不安、普段の様子やいつ頃から出てるのか…など、沢山話して下さいね。
赤ちゃんは、お母さんからの情報がより詳しいと先生も判断しやすく、適切な対処をしてくれますからね。
子育て、家事と大変だと思いますし、お子さんの事で不安や心配もあると思いますが、あなたも無理し過ぎずにね。
お身体大事にして下さいね。
お子さん早く良くなります様に…
お大事にして下さい。
    • good
    • 1

もしかしたらアレルギーの可能性があるかも。


顔がかゆいんだよね。うちの息子も食べ物アレルギーがありますが、そのくらいから顔や耳をかきはじめました。
瞼や耳があかくて、肌もカサカサしだしてきました。
どうやら母乳を介して、アレルギー反応を起こしていたようで、卵、牛乳が離乳食を食べて身体全体にじんましんが出て、ダメとわかりました。
まだ小さいからアレルギー検査はできないと思いますが、離乳食が始まったらアレルギーのある食材は気をつけて与えたほうがいいかもしれません。
またかさかさが続くようでしたら、小児科受診したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院からは治るからほっといたらいいよと言われ治らず小児科に行き薬をもらったのですが、もらった薬が切れそうで、塗ってる時はすごく肌が綺麗なのですがミルク飲み始めたらすぐぶつぶつなるのできっとアレルギーなのかな?と思いました。3ヶ月検診で見てもらいます!

お礼日時:2020/02/12 11:13

ベビー手袋(ミトン)というものがあります。

嫌がるかな。
https://item.rakuten.co.jp/ks-hoashi/p9445/
    • good
    • 0

手袋付ける&ワセリン塗ってあげとけば摩擦も減るし 無毒だし、いいんじゃないかな



人間の肌には常在菌って肌を守る共生菌がいるんだけど、
こすられて剥がれてほかの菌がいたずらしちゃってぶつぶつになってるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!