プロが教えるわが家の防犯対策術!

数1

(1)について質問してます。
答えを見ても理解できないとこがあるんで教えてほしいです。
Hは正三角形BCDの外接円の中心というのがわかるんですか? 詳しく教えてくれると助かります

質問者からの補足コメント

• 問題です

「数1 (1)について質問してます。 答え」の補足画像1

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

問題を補足しましたすみません

Aの真上から見た図形をイメージしてください

図形の対称性から 三角形BCDの外接円の中心の位置に頂点Aが重なって見えるはずです
つまり、Aの真下に三角形BCDの外接円の中心があるということです
AHはAからまっすぐ下におろした線分なので HはAの真下ですから
Hと外接円の中心は同じ位置ということになります
    • 0
この回答へのお礼

AB,AC,ADは長さが一緒なので、Aは△BCDの中心の上に来る。
そして、AH垂線なので真っ直ぐ降りるのでHとAはおなじ位置にあるので、HはBCDの中心にあるという考え方で大丈夫でしょうか?

AB,AC,ADは長さが一緒なので、Aは△BCDの中心の上に来る。

そして、AH垂線なので真っ直ぐ降りるのでHとAはおなじ位置にあるので、HはBCDの中心にあるという考え方で大丈夫でしょうか?

>>>
いいと思います。
Aの真上から見た図形を平面的にみると
三角形BCDに対して AB=AC=ADなので Aは三角形BCDの外接円の中心の位置に来ます
この見方を平面から立体に戻すと、Aは三角形BCDの外接円の中心の真上にあるということです
HはAの真下なので、Hは外接円の中心と同じ位置にあることになるのです
    • 0