アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働基準監督官について教えて欲しいです。大学二年生です。将来公務員になりたいのですが、労働基準監督官に興味を持っています。理由は、昔から日本人の健康より仕事というある種病気の様な思想が大嫌いだからです。また、父親は不当解雇に一度あっており見ていてとても辛かったです。日本人の働き方はどう考えても異常だと思うし、自分はずっとそんな人間になりたくないと思っていました。さらに、昔働いていたアルバイトは働いた分だけ賃金を出さないなどよ労基法違反を犯しているブラックバイトでした。そして最近労基の存在を知り、そういった人たちのために仕事が出来るんじゃないかなと思いました。そのために労基を目指そうかなという思いを持っています。しかし、労基署自体がブラックだとよく言いますし、ネットでもその様な噂を耳にします。労基署自体がブラックなど元も子もないないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?詳しく教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

最近は 詰まらんことでもすぐ労基署に行くという風潮があるから(ココの左系の回答者にも多い) その相手で 本拠の処理が滞り 残業が増えて大変と聞いているよ

そして 国家公務員には 労基法は適用されないからなあ
    • 0

色々あると思いますが、真っ黒の所もあります。

私の元上司、労組役員ですが、ある時、係争中の会社社長と労基署署長がクラブで女をはべらせてはしゃいでいる所へ行き会ったそうです。なんで労基署長なんか知っているかといえば、もちろん、その係争中の労働事件で労基署へも訴えてるからです。つまり接待受けてる訳ですな。世の中そんなもんです。世紀末ですな(違)
    • 0