アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々無性にお粥が食べたくなり、生米から炊いたりします。

私はほぼいつもアテが決まっていて、この日も
鮭の解し身。
無着色の生タラコ。
おかか醤油。
自家製梅干し。
塩っぱく作った牛挽肉の生姜そぼろ。
ぬか漬け&辛子高菜
前日の残りの手綱蒟蒻のピリ辛炒り煮
と、いつも大体は、こんなもので頂いています。

時々スーパーに有れば、アサリの剥き身を買って来て、自分で佃煮を作ったりもします。

この中で、鮭の解し身。タラコ。おかか醤油。漬物だけは絶対に欠かさぬ必須アイテムですが、その他はその日の在庫によりマチマチです。

あなたのお粥時の必須アイテム(アテ)は何ですか?
あなた独自のお粥のお供を教えてください。

「皆さんのお粥時のアテは何ですか?」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

おはようございます、ミナさん。



歯ごたえの無いものは 苦手なので、おかゆを食べると言えば 調子が悪い時に
限られますので、定番の自家製梅干し のみですね。

豆腐があれば 梅酢を掛けて、山椒の葉の佃煮をトッピング ぐらいでしょうか。

「おはよう サン さん、ミナちゃん。ボクのお粥 は、鶏肉で入りで いい味
 てしるヨーン、滅多にない けれどね。でもね あれって、冷めるまでが長ー
 いので、待っている間に、早くって文句を言うと『ノーッ、ウエイト』って、
 言われちゃうんだよね。だったら、早めに作れよ。でしょ、ミナちゃん。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そかそか、フェルメールさんも自家製の梅干し作ってるんですものね。( ◠‿◠ )

所で……。
実は私も梅酢は毎回梅干を漬けるたび大切に取っておき、料理や焼酎の梅割りを飲んだりで使ってるんだけど、直ぐに無くなっちゃって……。

でね、スーパーに一軒だけ置いてあるところがあったんだけど、何だか商品の入れ替えで、もう梅酢を置かなくなっちゃったみたいで……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

通販とかで買うしかないのかなぁ。
高く着いちゃうなあ。
スーパー以外だとすれば、梅酢は何処で入手したらいいのかな?


その山椒の葉の佃煮は美味しそうね。(o^^o)
山椒、今年こそ植えようかと思ってる。
直ぐに大きくなるもんね。

フェル君おはよ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
鳥入りのお粥なんて中華粥みたいで美味しそう♬
猫舌ならぬ、犬舌の火傷に注意だわね(^◇^;)

お礼日時:2020/03/26 06:30

「海苔の佃煮」「ちりめん山椒」


「生姜の甘酢漬」はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海苔の佃煮とちりめん山椒、良いですね❣️( ◠‿◠ )
ちりめん山椒は大昔、子供時代か思春期に多分1〜2度は口にしてるのでしょうが、味の記憶が曖昧で……どんな味だったかはっきり覚えていないのです。

取り寄せとなると送料の方が高く付きそうですし、こちらでのスーパーなどでは(信州住まい)あまり見かけず、中々買う機会が無くて…。
今度意識的に漬物屋さんとかは多いので、見てみますね。
興味は津々です。(^^)

生姜は大好きなのですが、私は余り砂糖を使った甘みを強く感じる味付けが苦手なので、甘酢漬よりも梅酢漬け(岩下の新生姜)みたいな味のものの方が好きかもしれませんね。(^^;)

お礼日時:2020/03/26 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!