プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日筋トレを行うより、2日に一回とかの方が良いですか?

A 回答 (10件)

僕は毎日に近い頻度ですが、胸・背中の日、脚の日、肩・腕の日という感じでわけています。


連続で同じ部位を鍛える事は無いです。

筋トレ歴が長いほど、ウェイトを使うようになって、筋力の回復に時間がかかるようになるし、疲労も大きくなるので、頻度は少なくなります。

毎日やって悪いということはありませんが、効かせるようにやったら毎日なんてできないというのが本当の筋トレ。疲労が残らず毎日できるような内容では、そもそも効いていないので、毎日やっても2日に1回やっても、どちらでもあまり効果的ではないと言えます。頻度の前に、内容が薄いのを改めるべき。

ウェイトを使わず自重で効かせるのはかなり知識がいりますが、正しいフォームで、しっかりと狙った部位の筋肉を収縮させる意識で行なえば、自重でも効かせることができます。そうすると、次の日また同じところを筋トレしようとは思わないです。一晩寝たぐらいでは、チカラが入りませんから。

自然に、2日とか3日置きにやることになります。しっかり追い込めた場合、筋トレの筋肥大効果は1~2日続くので、毎日やる必要もありません。しかし、ほとんど効いていなければ、どちらにしてもあまり効果的ではありません。
    • good
    • 1

訂正です



✖つまり、全身を鍛えても6セット程度ですから、時間にしても短時間でワークアウトできます

○つまり、全身を鍛えても18セット程度ですから、時間にしても短時間でワークアウトできます
    • good
    • 1

ジョギングも筋トレも毎日するものではないですよ


何故ならこう言うトレーニングは人間に不自然なもの
ですから・・・ではどうすればいいのかはやりたい日に
やりたいだけやることです、やりたくない日はやらない
ことです、ただ柔軟体操は体調不良日以外は毎日してください。
    • good
    • 2

内容によります


限界まで筋トレやると次の日は限界までできなくなりますので
筋肉の休養のほうが効果的で一日休むのが理想ですが
そこまで筋肉を追い込まない筋トレなら毎日やらないと効果でません
    • good
    • 1

「2日に一回が良い」とか「毎日が良い」とか、表面的なことだけを考えるのではなく「なぜそうなのか」と言う理屈がわかっていないと意味がありませんよ。



筋肉を大きくする為に必要な3要素…
「負荷」「栄養素」「休息」です。
この3つが揃って初めて満足いく結果が出ます。

この「休息」が実は非常に大切で、初心者の方に限ってトレーニングばかりに気を取られ、栄養素や休息を疎かにしがちです。

実際のトレーニングにおいて、トレーニングを始めたばかりの初心者の方なら、胸、背中、下半身を各2種目、1種目あたり3セット程度で容易に追い込むことができるはずです。
つまり、全身を鍛えても6セット程度ですから、時間にしても短時間でワークアウトできます。
となると、今日トレーニングして明日もトレーニング、となると大切な「休息」を取ることができません。
ですから「2日に一回で良い」とか「3日に一回で良い」と言う事が言われるのです。

一方、中、上級者になると上記三つの部位以外にも様々な部位のトレーニングを行います。
また、一部位あたり2種目程度ではなくさらに数種目行いますし、セット数も場合によっては増やす事も。
こうなると、1日で全身をワークアウトさせる事は時間的にも体力的にも困難になって来ますから、中上級者はトレーニングの部位をいくつかに分けてトレーニングします。
「今日は胸と三頭筋の日」「今日は背中の日」「今日は○○の日」と言う様に、全身を2つ〜5つに分けてトレーニングするわけです。(分割法)

この場合、例えば全身を3分割してトレーニングするとすれば、連日ジムに行ったとして、今日胸のトレーニングをしたとしても次に胸のトレーニングをするのは中2日開けてとなります。
つまり毎日ジムに行ったとしても、連日同じ部位に負荷を与えるわけではなくその部位を休める日が自ずとできます。

このように、要は鍛える部分にしっかり休息を与えることができるのならたとえ毎日トレーニングしても構わないですし、それができないのであればトレーニングをしない日を作るべき、と言うことなのです。

ちなみに…
トレーニングを続けて行けば、自分でわかるようになりますが、部位ごとの回復時間は大きく違います。
一般的には大きな筋肉ほど回復に時間がかかり、小さな筋肉量は短時間。と言われています。
もっと言うなら「大きな筋肉は72時間」「小さな筋肉は24時間」とまで具体的に記している資料もあります。

が、回復にかかる時間に関しては決して誰もが一緒なわけでもなく、かなり個人差があるものです。
要は、「筋肉に疲労が残っていれば休息を与えるべき」という事です。

ネットなどの表面的なことだけを鵜呑みにするのではなく「なぜそうなのか」と考えなければ、トレーニングを続けていく上で応用も効きませんし、効果も半減すると思います。
    • good
    • 2

習慣化する為には毎日が良いよ


2日に一回とかだとサボって続かなくなる
https://okiresi.com/archives/5032165.html
    • good
    • 1

現在ジムに通っています。

トレーナーによると3日連続1日休みが理想の筋力の付け方だそうです。毎日や体調が悪い日は休んでください。
    • good
    • 1

細かく鍛える部位を分けてやれば毎日できるけど


同じ部位を鍛えたら危険だしあまり意味がないからなぁ
    • good
    • 1

目的によってちがいますが


ラグビ-日本代表1日に3回やっている
初めてやるなら軽めの重量で1日置きぐらい 慣れてきたら重量ジョジョにあげていく
あとは目的次第 ネット検索すればトレ-ニング方法でていますよ
    • good
    • 1

毎日筋トレをする。


ただし毎日筋トレ部位を変える。
使う部位と休ませる部位をつくれば毎日できる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!