電子書籍の厳選無料作品が豊富!

預金通貨って貨幣ですか?通貨ですか?

A 回答 (4件)

貨幣とは、商品やサービスの決済対価交換媒体。

金や銀に加え、発行体がその価値を保証する紙幣や硬貨の事を言います。
平たく云うと「お金」。英語では「money」です。

方や、通貨は、その国や地域で通用するお金の事。
円や米ドルですね。
この場合、現金以外に、帳簿上のお金も含みます。
例えば、貴方がクレジットカードで買い物しても、現金は動きません。
サーバー上で、貴方の預金通帳から相手方に数字だけが移動する電子決済です。
また、プリペードカードにチャージされたお金を、電子マネーと云います。
    • 0

その意味でいうならば、帳簿の数字です。

• 0

通貨の種類を言ってるんじゃない...米ドル(USD)、日本円(JPY)とか

• 0

預金通貨という言葉が変です。

預金は預金であって、お金ですから、そこへ通貨という言葉を付け加えると変な事になります。
貨幣も通貨も、実質的には同じ物です。前後の脈絡や使う場面によって若干違う意味も持ちますが、根本的な部分では同じ物を指しています。要するにお金の事です。
貨幣は、狭い意味では硬貨を指します。そう言う意味であれば、預金では硬貨はあくまで副次的なものなので、通貨の方がふさわしい表現かもしれませんが、通貨という言葉は、時によっては国ごとの通貨の意味も持ちます。つまり、円とかドルという意味合いです。そうなると、預金貨幣とは、円建てなのかドル建てなのかという意味を持ってくるので通貨と表現する事もできます。
要するに、質問が簡易すぎるので答えようがありません。
    • 0