アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません長文です…
医学部目指している高2女子です…


私は医学部に行きたいです。小学生の時に手術する大怪我してその時に外科に強く憧れを持ちました。その時は少し考えるぐらいだったのですが中3の時にドラマや映画を見てまたなりたいなって再度思うようになって目指そうと決意しました。
中学受験をして今中間一貫校に通っている高校生です。偏差値は県内では100位以内には入ってますがそこまでの進学校でもないし賢くはありません。そして医学部志望もなかなかいなく過去に行ったことある人なんて大分昔です。こんなこと言ってるなら、学年1位でいなきゃいけないのわかってるのに恥ずかしながら全然成績トップでいいってわけでもありません…。先生には志望校まだ言ってなければそもそも医学部なんて恐縮すぎて言えないです。目指していること親ぐらいしか知っていません。
春休みコロナ期間で約2ヶ月経ちましたが毎日勉強に集中できてません…。
勉強しなくちゃいけないのわかってるのに逃げてスマホをいじってしまいます。長くて8時間9時間で短くて2時間ぐらいになってしまします。
私は塾にも予備校にも通ってなく、周りに目指してる友達もいなく知り合いもいないので勉強法がよく分からなくとりあえず1年にならった範囲を繰り返しやってるだけです…


このままでいいのでしょうか…
現役合格は苦しいし今のままじゃ絶対無理だと思ってます…。志望校は東京都にある私立医学部を目指しています…ほんとは家庭的に国公立(横浜、名古屋市立あたり)を目指したいのですが厳しいです…汗

あと私には他に趣味をやっていてバンド活動とかをしています。すごく影響を与えているので辞めようと思ってます。今はほんとに行きたいのか気持ちがわからなくてモヤモヤしてて他の志望校にしようかなって思ったりしているけど入れるならやっぱり医学部に行きたくてどうしたらいいのかわかりません…
他の趣味とかをやりながら勉強していると自分はどっちがしたいのか分からなくなるのでほんとに色々やめなきゃなとは思ってます。

長くなりましたが読んでくれた方ありがとうございます…
参考にしたいのですがなにかアドバイス貰えると嬉しいです。とりあえずこのままだといけないことはわかっているのでどうやったら行けるのか、もう諦めた方がいいのでしょうか?情報量少なくてごめんなさい…
同い年の同じ志望の子たちは今頃どういう勉強法をしているのですかね…??

A 回答 (11件中1~10件)

まぁとにかく相当に勉強をしなければならないことは確か。



・何はさておき、バンド活動をやめること、スマホをいじる時間を制限すること(例えば1日1時間以内)が急務。

・「1年にならった範囲を繰り返しやってるだけです」ではだめ。高2の範囲の勉強をすぐに始めて、どんどん自分で先に進む。
 世間には、高2のうちに高3までの範囲を全部終わらせて、高3の1年間は全て受験勉強のみに費やすっていうレベルの人が山ほどいます。
 そういう人たちと闘う訳ですから、のんびりとはしていられません。

・学校が再開されても、独学ではなかなか厳しいでしょうから、できれば塾や予備校に通うべきですね。
 (独学でも、ハイレベルな参考書や問題集を使ってどんどん勉強を進めていけるならいいですけど)
    • good
    • 0

⇒ 医学部に例え合格しても、問題は「学費」です。


医学部の学費は、他学部と比べ「桁違い」です。

⇒ 年間、数千万円(学費・教材費・生活費も含めますが)かかる所もあります。

⇒ それとオペですが、実際はあんな感じではありません。「患者様の命」が懸っています。
僕は、脳神経外科で「開頭オペ」が多いので、オペ中は「怒号」が舞いますよ。

⇒ 「外科医」も必死ですから。

でも、なりたい職業があるのは良いと思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

家はお金持ちですか?


お金持ちでなくても、千万単位の借金が出来る?
とにかく先ずはこれですね
これがダメなら全てダメ

今は高校1年になったばかりですか?
もしそうなら挽回のチャンスはあると感じます
でも2年だったら手遅れ臭いですね
学校のない日は1日12時間以上必ず勉強しましょう
学校のある日は受験予定の主要科目の勉強を5時間、あとは受験用勉強を2時間必ずやりましょう
これでもまだライバル達に追いつかない可能性が高い
やった人が、勝つ人です
塾はどちらでもいい
塾で教えてもらわなければモノにならないようでは最初から頭が良くない
    • good
    • 0

質問者の方は、なぜ医者になりたいと考えたのでしょうか?憧れ?ドラマを見てカッコ良いと思ったから?


それでは小学生レベルです。人を助けようとか、医学を研究しようと志すなら、
まずは自分のことを自分で処理できなければならないことくらいわかってください。
もし、あなたが医者になったら、患者はあなたに命を預けるのです。
医者であるあなたが「アドバイスが欲しい」だの「やる気が起こらない」だのとぐずぐずしていたら、
患者はどう思いますか?
「バンドがどうのこうの」とか「スマホがどうのとか」言い訳をして自分を慰めて、
そんな甘ったれた気持ちでいるうちは、医者にならない方が良いです。
ちなみに私の知り合いの医者は、多趣味です。高校時代も部活動をガンガンやっていました。
そして、勉強もしっかりやっていました。それで、国立の医学部に進みました。当然言い訳なんかしません
自分で勉強内容決めて、さっさと勉強できないのなら「医者にならないでください」
どうしても医者になりたいという覚悟を付けて、医者になろうと思ったら、一生懸命勉強してください。
甘ったれたことを言わずに頑張ってください。そうした経験が医者になっていかされるはずです
    • good
    • 0

このままでいいのでしょうか…


 ↑
良くないです。
今のママなら絶対に不合格です。




あと私には他に趣味をやっていてバンド活動とかをしています
 ↑
医学部を目指すなら、今すぐ辞めなさい。
スマホも捨てなさい。




とりあえずこのままだといけないことはわかっているので
どうやったら行けるのか、
 ↑
勉強を頑張る以外に方法などありません。




もう諦めた方がいいのでしょうか?
 ↑
頑張る前に諦めるのですか。
バカみたいですね。
    • good
    • 2

公立医学科を目指している子の場合、


早ければ幼稚園に入る前から、遅くとも小6の3月から大学受験目指してスタートを切っています。
質問者さんはこれまでどのように取り組んでこられましたでしょうか?
    • good
    • 0

都市部の私立中高出身で医学部に数十名行かせるとこ出身です。


また東京圏で中位下位の高校生指導の経験もあります。
ちなみに僕は医学部卒ではないです。
まず進学校や予備校はすごい!!
てのは幻想です。僕らが使ってる参考書や勉強法も下位の人たちとまったく同じです。
でも指導してて思ったのは、集中力の差ですね。
自習を、同じ3時間やるのでも、中位以下の人はケータイ触りながらとか、集中しない。
進学校の子のほうが(能力とか関係なく)とにかく真面目に取り組みますね。
凄い!とかでなく、それが当たり前の感覚なんですよね。同じ人間ですし、少し意識するだけで誰でもできると思いますよ。
恋愛とかスポーツとか、他のことはメチャクチャな奴も多かったし。単に慣れですね。

あなたが、不安なら都市部である大手予備校の医学部志望者向けの夏季講習など出れば良いけど、
やってることは特別ではないですよー。
みんな間違えるとこも同じだし、苦労して何とか受かってるものです。

ちなみに僕らの部活は高3の秋まであったので、続ける=浪人、みたいな文化でしたね。
そこはいったん悩んだけど吹っ切れたらもうしゃあないやん、みたいな感じです。
先輩たちは浪人してけっこういいところ行ってたので、わきあいあいというか、そこまで悩んだりはなかったですね。

こういうのは考え方なんだと思うよ!
例えば友人で親が歯医者で、医学部に行きたかったけど全然だめで2浪か3浪したのかな?
それで入れたのも結局、私立の歯学部だったの。
でもそいつはそこで楽しくすごしてて彼女作ったり、部活も頑張ってて。
でも聞くと、落ちてそこに来てる同級生が多くて、大学のこと嫌いになって中退しちゃう子も多いみたい(国立医学部に行った友人と自分を比較したりして)。そしたら高卒だよね?

で、彼は今では跡を継いでるから、多分、現役で国立医学部に行って、勤務医とかしてるやつよりも時間の余裕もあるし何倍も稼いでると思うんだよね。
で、彼に何浪もするのつらくないの?
て聞いたりしたこともあるんだけど、彼はどんなときも前向きだったんだよね。 
あなたも悩むこともあると思うけど、受かるにせよ落ちるにせよ、彼のようなしなやかな強さみたいなのがあるほうが強いと思う。
    • good
    • 0

バンド活動を続けてもいいし、


医学部目指すのやめてもいい。

ただね、同級生や後輩とかに「部活も最後までしたけど、医学部に行った奴」が出てくると思う。現役か浪人かわからないけど。

そのときに後悔するなら、割り切って今できることをやってけばいいです。
本当にそれまでだから(あなたが入るはずだった枠にほかの誰かが入るだけなので)。
後悔するか?しないか?が軸です。
あなたなりに、出来ること出来てたら、最悪落ちたとしてもそれで良くね?


そして、医学部を目指さなくても、親も先生も別に誰も困らないし、決してあなたも不幸にもならないですよ。 

だからあなたがやりたいようにやればいいのに、て思います。
とりあえず高2ならバンド活動もやったらどうですかね?
医学部も現役の時は受けるまでは受ければいい。
もし駄目だったら医学部やめとくとか、考えたらよくない?
迷っても何も進まないよ。

仲間がほしいならそういう予備校行けば良いと思うけど。あとmanaboとか使うとよいかも。
家庭教師を指定できるから、医学生の人に問題聞きつつ、悩みを相談してもいいかも。
    • good
    • 0

医学部に行くものは勉強が普通にできるやつです。


学校がないならないで、自然に自宅で勉強できる奴。
自分の周りでは、クラスの半分がそういうやつだったから半分くらいは国立医学部行ったけど自分はそうじゃなかったし
自覚していたから医学部なんか目指さなかった。

医学部に行くのはそういう連中です。大学に入っても自然に勉強できる奴じゃないとたいへんです。
自然に勉強できる奴が医者になるし、続けられるのです。

無理は体に良くないです。分相応を考えたほうが気が楽です。
    • good
    • 0

長々と書かれていますが、なんかもうね、そんなのどうでもいいんですよ。



医学部には、入れる点数取れば入れる、そうでなければ入れない、それだけです。あなたの医学部への思い入れもどうでもいい。あまり反社会的だと困りますが、その程度の話です。

バンド活動もスマホいじりもどうでもいいです。普通に部活やりながら医学部進学する人もたくさんいる。でも現状十分な学力がなくて、勉強の妨げになっていると自分で思うなら止めるべきでしょうね。

自分でも答えわかってる質問をわざわざ聞くような愚かな真似は止めませんか。もっとドライになることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!