プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、工業高校に通っている高校生ですが、臨床工学技士になりたいので、養成校(専門学校)に通うかと考えています!(本当は診療放射線技師と迷ったのですが、就職難らしいので辞めました…)

過去ログで「電気工事士」を持っている人は重宝されると記されていましたが、やはり機械を駆使する仕事なので本当なのでしょうか?

また、養成校の授業で【体育】があるのですが、学校によって違うと思いますが、例えばどのような競技や運動をするのでしょうか?

乱文ですみませんが、
是非アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

おはようございます


たびたび失礼しますwestlifeです

〇序論・医学概論・関係法規
〇公衆衛生学
〇人体の構造と機能
〇病理学概論
〇臨床免疫学
〇臨床薬理学
〇情報処理工学
〇電気工学
〇電子工学
〇医用機器工学
〇生体物性材料工学
〇体外循環装置(人工心肺)
〇人工呼吸療法
〇高気圧療法
〇人工腎臓臓器(透析)
〇医用治療機器学
〇生体計測装置学
〇医用機器安全管理工学
〇呼吸器学
〇循環器学
〇腎臓・泌尿器学
〇代謝疾患・内分泌学
〇消化器学
〇麻酔学
〇集中治療医学
〇滅菌・消毒学

国家試験の内容です。生物は授業としてはありました。
科学、とかも。

こんな感じです。
ps.北海道は雪質がいいからスキーなんて最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今、進路に悩んでいるところです!

お礼日時:2005/05/25 16:49

こんばんはー!



CEの専門学校卒業で、国家資格ももってますが
ぜんぜん違う仕事しているwestlifeです。

体育は、ゴルフ(うちっぱなし)、サッカー、テニス、バドミントン、歩いて牧場にいく(バラバラに友達同士でぺちゃくちゃ話しながら。着いた人からアイス食べてました)スポーツなんて、自由に好きなのやっていいよでした。
・・・今覚えてるのはこれぐらいです。
私が行ってた学校では、体育は、はっきりいって遊びでした。保健体育もありましたが、レポート程度です。

放射線技師は確かに就職率悪いですが、CEもいいとは言えませんが、まだ今ならいいですよ。
クリニックなんて結構募集だらけです。
県外でも沢山あるし、北海道だったら、すごく歓迎してくれますよ。(田舎でしたが。先生曰く)

また、結構大きい病院で働けたら、放射線技師とも仲良くなれるし。企業の人とも仲良くなれるし。

電気工事士についてはよくわかりませんが、機械を扱うことは確かです。クラスに数人持ってる人いました。
ME2種とか、1種もあって、その資格はもっていた方がいいかも。これは過去問やればOKOK.

電気回路とか、電子の問題とか情報処理工学とか工学系が得意だったら授業は楽かも。
機械系が強い人は生物とか、病理とか苦手な人が多かったです。私は生物、解剖は大得意でした。
電気、電子、数学は (☆-◎;)

CEができる(機械を直せる)範囲と言うのはありますよ。
どうしても無理な場合には、メーカーに出してしまいます。(なるべくお金をかけないようにする為、自分達でできる範囲まではやりました)


何を書いてるかわからなくなってしまいました。
私の通った専門学校はこういう感じでした。

補足がありましたら分る範囲で回答しまーす。

ではでは

この回答への補足

こんにちは~w
詳しいご回答を頂いて、とても感激しています!!

保健体育の授業はそんな物なんですか~(笑)
てっきりマット運動とかやるかと思ってました…。
安心しましたv

生物や解剖も勉強するんですね。
機械系も好きだし生物も好きなので、
自分に合ってるなぁと実感しました!

やはり、CEの方がまだ就職枠があるそうですね。

本当に分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!

ちなみに私は北海道に住んでいます。田舎ですね(笑)

補足日時:2005/01/13 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!