電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が他界しました。相続放棄をしようと思います。しかし葬儀の代金は私が全て支払いました。
諦めるしかないですか?

A 回答 (3件)

はい、銀行口座から引き落としても大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

えーほんとに 良かった。面倒な質問に答えてくださってありがとう❣️お

お礼日時:2020/05/20 20:22

No1氏のとおり、葬儀費用の支払いと相続放棄は無関係。



弟さんの法定相続人は貴方だけ?
相続放棄は、意思表示だけではダメ! 3ヶ月以内に家庭裁判所で手続きを要します。
法定相続人全員で放棄しないと、誰かのもとに借金が降りかかります。

なお、連帯保証人になっている場合は、相続放棄しても借金から逃れる事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとございます無関係と言うと、立て替えた代金は銀行口座から引き落としてもいいのでしょうか?遺品整理にも10万円ほどかかりそうなのですが

お礼日時:2020/05/20 20:03

葬儀代を払うことと、相続放棄は関係ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとございます

お礼日時:2020/05/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!