電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から同じ会社でフリーランスになりました。給与は大体同じですが、国民年金・健康保険に切り替えました。実は3月末で退職して学校に行くつもりだったんですけどコロナの影響で予定変更、いまの会社に置いてもらってます。このフリーランスの仕事はうまくいけば2、3ヶ月大丈夫かなといった感じです。ただ会社の方もかなり打撃を受けていてこの先どうなるかわかりません。

さて、質問です。
離職票が宅急便で届いたのですが、私のような場合どうしたら良いのでしょうか。このフリーランスの仕事がなくなったら勉強しながら就職活動をするつもりです。失業保険の手続き期間なども、教えていただけると有り難いです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

失業給付を受けるか職業訓練を無料で受けたいなら職安で手続きします。

収入がある間は失業給付は出ませんから、今の仕事が無くなったらですが、基本的には(例外あり)離職から1年で給付は打ち切りになります(手続きではなく、給付自体がなくなる)
書かれている印象では、そのまま何もせずに仕事だけしているのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

quantumさん、丁寧なお答えありがとうございました。ちょっと焦っていたので助かりました。しばらく様子を見てみますね。