アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと不思議だったので、どなたかご存じだったら教えてもらいたいと思いまして・・。

80歳の祖母がいいました。
「女学校の頃、インフルエンザの予防接種をして腰が抜けて、ひと月寝込んだことがある」

「腰がぬけた」のも、予防接種との関連性を疑いましたが、そもそもそんな昔から予防接種って一般的に行われていたんでしょうか?

A 回答 (1件)

↓のサイトによると日本におけるインフルエンザ予防接種は1962年から



Salkがポリオワクチン開発したのが1955年

60年前にあったワクチンというと種痘ではないかと思います。
(日本では1849年から もちろんウィルスの発見前です)
ワクチンの開発には必ずしもウィルスの発見や単体分離は必要ではなくて弱毒化できれば十分なものもある。

いづれも発熱ていどは引き起こす可能性があり、
わたしもインフルエンザワクチンを接種する度に半日ほど寝込むことが多いです。

参考URL:http://www.doc-nozawa.com/mkog-00122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度言ってたら自信を持って祖母に言い正してあげたいと思います。

お礼日時:2005/01/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!