アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は民間人には無い権力を持ってるのですか?
だから威張ってるのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

地方都市では特にそのような傾向が強いですね。

    • good
    • 0

そう見えるだけの程度の人なんでしょあんた、ミニチュア

    • good
    • 1

ある人はある。

ない人はない。
    • good
    • 0

威張れる相手に威張ります。

なので、公務員に威張ってる有権者もいます。
    • good
    • 0

行政の規則に従い仕事をしているので、それから逸脱する話は一切断れるし、盾ついても規則は規則と頭は固く、規則に従えないなら話はしない。



そういう仕事をしているから平民と過ごす一般社会でも融通の効かない、頭の硬い輩公務員が蔓延っている。

一見、人の良さそうな態度をとっているけど、内心では平民を見下している、家族にいたからよく分かっているよ。
    • good
    • 0

威張ってると思ってるあんたの小心者さが分からない。


こちらから何を言っても低姿勢で話しを聞いてくれる。
    • good
    • 1

お前らの税金吸い上げて俺は食ってるんだ


って思っている人と
 みなさまの税金のおかげで私は食べさせてもらってます
って思っている人、

 公務員にも二通りあるでしょうね。
    • good
    • 1

公務員は民間人には無い権力を持ってるのですか?


  ↑
下っ端はとにかく、上の方にいけば行くほど
権力を持っています。
トップである総理大臣は大きな権力を
持っています。



だから威張ってるのですか?
  ↑
戦前は、天皇の官吏だ、ということで
威張っていました。
その代わり、汚職は少なかったです。
汚職は天皇に対する犯罪だ、と見なされて
いたからです。

戦後は、国民に仕える公僕だ、という
ことになり、威張ることは少なく
なっています。
その代わり、汚職が増えました。
    • good
    • 0

役所は親切だよ

    • good
    • 0

>公務員は民間人には無い権力を持ってるのですか?


大半はそこまで大きな権力なんてありません。それこそ市役所の窓口の職員が強い権力を持っているように見えますか?
ただし、試験に受かったということでプライドだけが高い人はいます。そういう人が威張ってますね。別に独学でも普通に突破できる大した試験でもないのに。

そして威張っている職員ほど、職場では仕事ができない口だけ人間のケースが多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!