プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月から、両親が介護保険でデイサービスとデイケアを使って行ってるのですが、
今担当しているケアマネージャーが、区分変更時に面接官が来て面接する時も立ち合いが無く、
また父の場合、最初は病院で面接をし、区分変更時の時は家でしたのですが、
両方立ち合いはしてくれませんでした。
ケアをしてくれる施設での契約時も、立ち合いが無い状態で契約しました。
事業所に電話しても、折り返し電話が無い場合もあります。
母もデイサービス先で、同じ利用者から何か言われたらしくその事をずっと気にしていて、
母がもう行かないと言うのと困るので、ケアマネジャーに相談したのですが、
デイサービス先に連絡が行ってませんでした。
一番腹が立ったのは、コロナが騒がれている時、ケアマネージャーと契約書類のサインとか
あったので時間を作ったのですが、時間が経ってもこないので、電話すると会社側の決まりで
訪問禁止になってるのでという返事でした。
このような対処は、担当者が忙しいので当たり前ですか?
この担当の方事業所では、所長の肩書があります。このままずっと任せていてもいいのか、
変えたほうがいいのか迷っています。
変えたいと言うのも迷っていて、アドバイスを頂きたくこちらにお願いしました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

母の区分変更の時は、ショートステイをしていたのですが、面接官が来るので、
    外出届を出し家に連れて帰ったのですが、この場合ショートステイ先でしないと
    駄目という事で、面接官は質問をせず、一斉にチェックを入れて終わり結果申請は
    却下という形になりました。これどう思いますか?

A 回答 (3件)

今利用中の施設がお母様はきにいっているのでしょうか?

お母様が余程その施設にこだわる理由がないのであれば、小さな疑問さえも解消してくれない施設は、全てに不信感しかなくなりますよ?苦情や要望を伝えることで、いじめる可能性があると思うような所に、お金を出して、大事な家族を預ける価値がその施設にありますか?
ご家族も利用者様本人もケアをする職員も安心、安全、安楽であってこその福祉施設だと、介護福祉士をしている私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。
書かれている通り、3Aが一番大事だと思います。
来年は、両親と一緒に住むので、よく選んでいいケアマネージャにお願いしようと
思います。名古屋はケアマネジャー少ないのかと思っています。
東京とか大阪は、多そうですね。

まずはその地域の包括センターで相談してみてください

持っている人数がいっぱいいっぱいで
対応しきれていない場合もありますので
その場合は変えてもらうほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。
今回の場合、担当者が所長なので、苦情をどこに言うか、また嫌な気分になりそうな感じで
怖いなあと思っています。

私なら、ケアマネだけではなく、利用している事業所ごと変えます。

書類の問い合わせであやふやな対応をされるなら、健康上に何かあったとき(転倒したとかアザを作って帰ってきたとか)の対応にも疑問を感じる対応をされてからではたまったものではありませんから。
変更できるなら、事業所を変えますね。
    • 0
この回答へのお礼

事業所ごと変える場合は、今行っている施設が行けなくなるとか、またケアマネと施設の担当者で
相談して、いじめに合わないかと思っています。