アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な友達が膵臓癌の治療を今日から始めました。
ステージ3で、抗がん剤の治療とあと一つの治療を両方するそうです。
初めから治療はきついんでしょうか??
その友達と電話していつも元気付けようと頑張ろうとしてるのですが、正直治療を受けている友達からしてみれば、ストレスになりますか?

A 回答 (3件)

あと一つ、というのは放射線治療か何かでしょうか。



抗癌剤にしろ放射線にしろ、体にかなりの負担がかかります。
抗癌剤だと副作用で吐き気がしたり体がだるくなったり手足のしびれが出てきたりします。
(一応当方抗癌剤治療経験者です)
こういう時は出来れば何もしたくないという気持ちになります。
動くのも億劫になることもあるので、出来ればお電話とかではなくて
だらだら(いや本当にだらだらなんです)寝ながら出来るメールやLINEとかの方がいいでしょう。
それすらも厳しいこともあるので、頻繁にではなくて少し間隔を空けてすることをお勧めいたします。

それとあまり「頑張れ」と言うのは逆効果です。お友達は嫌という程頑張っているのですから。
「これ以上何を頑張ればいいの?」という気持ちを抱かせてしまうので、あまり言うべきではないでしょう。
「復帰待ってるよ」とか「治療終わったら美味しいものでも食べに行こうね」という言葉は結構嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2020/07/28 21:48

心配している、応援していると伝えて、なにか物を渡したらどうでしょう。


電話やラインするのも辛い時、きっとあるので
写真やプレゼントを持っていくと良いと思います。

私は友達が癌になった時、面会はできませんでしたがプレゼントは渡せました。
食べ物だけ控えたら、良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2020/07/28 11:54

それはさぞ辛いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2020/07/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!