プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校三年生のものですが両親が希望するような大学に行くことが困難だと思いました、その申し訳なさとして、親のお金で大学を行くのではなく、自分で借金して行こうと思います、ネットで奨学金などと調べてみると、両親の年収に応じて貸与出来る額が変わるのだと分かりました、しかし私の両親は年収1000万円以上であるため、私がお金を借りるという権利がそもそもあるのかと言うのを疑問に思いました、どなたか教えてくれると幸いです、できるだけ親にはお金を払わせたくないです。

A 回答 (4件)

学生支援機構の2種(利子付き)だと借りられるのではないでしょうか?


間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

家計基準(収入基準・資産基準)というのが


ありますので、難しいですね。


https://shogakukin.jp/11daihy/
    • good
    • 0

例えば


新聞奨学生のような制度もあります
朝夕の新聞配達を住み込みでする代わりに 学費の全額とその住み込み先での生活費を
新聞社が負担してくれる制度です

また 日本育英会だけではなく
ロータリークラブなどの奨学金を応募してみる方法もあります

私自身の例で恐縮ですが
私が大学時代に家庭教師に行っていた家の子供が
このロータリークラブの奨学金を受けるための
「高校時代の思い出」
についての作文を
子供の代わりに私が書いて
見事にその子が奨学金をゲットしたことを思い出しました(^^)
    • good
    • 1

そうですね、家族の世帯収入によって奨学金の借りれる額が変わります。


年収1000円もあるのでしたら、もらえなそうですね.....
自分は中学生の時に父と母が離婚し大学は半分奨学金で通いました、今は1ヶ月5万円払っています。これが思ったよりきつくて。。
26歳で200万円の借金背負ってます^^
お金の面で結婚できそうにないっす。
 自分の経験の訳かも知れませんが、辛口で言わせてもらいます。1000万円稼いでるんだったら、子供の大学の費用ぐらい貯めれただろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!