一回も披露したことのない豆知識

高卒したばっかのフリーターです。
色々と諸事情があり日給か週給のバイトを探しています。
駅まで徒歩で30分かかります。
自転車も免許も無くて徒歩しかありません。

とりあえずバイトといったらコンビニかなと思い
近くのコンビニのバイトを検索したのですが
セブンがブラックて書いてありました
ですが私の家の近くはセブンしかありません。
あとはバスに乗って2、3分行ったところに
ローソンがあります。

私のところにあるセブンは駅から徒歩15分くらいです。

どんなところがブラックなのでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

返信ありがとうございます。

直営店と個人店の見分け方は、従業員がレジ対応をする時に、お客様に一人一人お辞儀をして「大変お待たせいたしました」と言ったりします。動作一つ一つが丁寧です。
個人店が雑かと言われればそうではないのですが、もう少しゆる〜い感じです。
いちいちお辞儀なんてしませんし、従業員同士雑談したりしますね。
AIか?と思うレベルで丁寧な対応をされたら直営店の可能性が高いです。
あくまで可能性の話です。個人店でも丁寧に対応するところはあります。
    • 0

フリーターするなら

高校行く必要無いじゃん。
    • 0

セブンで4年勤務している者です。

全て実際に働いている身からしての、個人的な意見です。
まず、セブンは直営店と個人店の2種類があり、直営店は本部が直接介入している店(本部が経営している)で、個人店は本部の下にオーナーがおり、オーナーが経営している店となります(オーナーを介して本部が経営している)

直営店は礼儀がピッチリしています。(礼の角度や、声出し、掃除の仕方等)
個人店はオーナーや店長次第でピッチリしたり、少しラフな感じになったりします。(お客様と親しくなりやすいです)

ブラックと感じるのは働いている本人の受け取り方次第です。(休み希望が通らないや、休みがないはなしとして)
一緒に働く仲間や常連のお客様と親しくなれば、次第に楽しく感じ、少し嫌な事があっても気にはなりません。
セブンの悪いニュースは大概が本部が悪いです。
時短営業をしたいと言っている店に対し、公では言えない不当な対応をする事があります。そこはブラックとしか言い様がないです。

セブンで働く事になるのなら、働こうと思っているセブンに少しの間通い、従業員同士仲が良さそうか、従業員のお客様に対する対応、客層(子供がいっぱいだったり、お年寄りがいっぱいですと、実際働いた時に気疲れする場合があります)や客の質(不良やクレーマーが多いか)を観察してみてください。

回答になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

直営店と個人店の見分け方とかあるんですか?