電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはよろしくお願いします。
カレーが油や小麦粉等が含まれて健康に悪そうだと聞きました。
栄養士さんもおすすめしてません。
カレー食べないという選択肢もありますが、
市販されているもので油も小麦粉も少ない良質なカレーはあるんですかね?
あれば知りたいです。
ネット通販するくらいなら、カレー以外食ったほうがマシだと思いますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、料理人ですが、カレーが身体に悪いと言うのは、間違いだと思います


油も小麦粉も、必要な栄養素であり、とり過ぎ無い程度に食べ無ければいけないのです。
小麦粉は、炭水化物ですので、同じ炭水化物のじゃがいもを入れずに、他のキノコや野菜を沢山入れれば、良いのです。
カレーは、何種類もの栄養素が取れる、優秀な食べ物です。
    • good
    • 1

ならスープカレー…と言いたいところですけど、油は結構です使ってますからねぇ、自分で作るしかないんじゃないですかね。



そもそも週に2、3食くらいなら他で調節すればいいだけの話、そこまで神経質になる必要もないと思いますけどねぇ。
    • good
    • 1

自分で作るのも面倒だし、ネットで購入してみたら。



【世界一カラダにいいカレー】048-951-7447 ?

小麦粉・添加物・油なし !

私の健康法としては身体を温め免疫力を高める !

ビタミンやミネラルをしっかり摂ります。

スパイスは身体を温めてくれたり体に酸化を防ぐ作用があります。

今日は、先日頂いた「世界一カラダにいいカレー」を頂きました(^^♪
ネーミングわかりすぎ !
    • good
    • 0

適度な油と小麦粉は身体に必要な栄養素ですし、ターメリックがその分解を促すので問題ないのに?

    • good
    • 2

>カレーが油や小麦粉等が含まれて健康に悪そうだと聞きました。


誰から聞いた? 
栄養士誰かな? 
最初から少しズレてるよ、摂取しすぎは悪いが 重要な栄養素だよ。

医者からの食事制限ならしかたがないが 普通の健康体の人間なら問題は一切無いよ。

小麦粉
成分の67~75%が炭水化物(でんぷん)で、生命維持に必要なエネルギー源として重要な役割をはたしてる。
    • good
    • 3

カレールーを使うのをやめ、カレー粉と小麦粉とオリーブ油でカレーを作っては?

    • good
    • 0

ターメリックをすりつぶして味付けするんや。

    • good
    • 0

市販のカレールウはスパイスの他、小麦粉や油脂で固めてブロック状になっています。

トロミは小麦粉由来です。
スープカレーでしたら、含有量も少ないでしょう。
油は身体には必要な成分です。
調理の際に使う油をオリーブオイルなどの身体に良いものを選びましょう。
参考までに手軽に手に入るハウス食品のスープカレーの素を貼っておきます。
「体にいいカレー」の回答画像2
    • good
    • 0

日本風やヨーロッパ風のカレーは小麦粉を使いますがインドやネパールのカレーは基本使いませんよ。


ただし具材を炒めて味を出す事が多いので油脂は使います。
日本の市販のカレールーは小麦粉を油脂で固めたようなものです。

自分で調理するなら油は最低限にとどめて作れますから、各種スパイスを調合したマサラを専門店か通販でお買い求めになるのも良いんじゃないでしょうか。

私は石の鉢でスパイスあたって作っていたんですが20年くらいで飽きたので今は通販で良さそうなマサラを何種か買って作っています。
美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!