プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦入試の校内選考で志望理由という欄があり、書いてみたのですが自信がないので添削してほしいです!


私が〇〇大学を志望する理由は2つあります。
まず1つ目は、少人数教育という教育プログラムを魅力に感じたからです。大人数だと質問しにくいことでも、少人数なら生徒と教員間の距離が近く質問しやすいと思います。また生徒間の距離も近くなることで、切磋琢磨して勉学に励むことができると考えました。
2つ目は、人間の文化や社会について幅広く学ぶことができ、自分の興味ある学問について深く学ぶこともできるからです。
私は小学生の頃から読書が好きで、高校生になってから日本文学について興味を持ちはじめました。今では日本文学の中でもとくに近代文学に興味を持っています。私は幅広い知識をもとにいろいろな視点から考える力を身につけ、近代文学について深く学びたいと考えています。以上の理由から私は〇〇大学を志望いたします。



ちなみに、この文をそのまま書いて、ぴったり収まるくらいになっています。

A 回答 (3件)

文章自体は(高校生としては)よく練られていて、70点の出来栄えだと思う。


このままでもよいかもしれないが念に念を入れるなら、次の疑問点を解消した方がよいと思う。

①誰に対して書いたのかいまいちわからない。
 大学に向けて書いたのか高校の選考委員に向けて書いたのか。
 もしまだ想定していないなら、きちんと絞って文章をもうひとひねりした方がよい。

②>少人数なら生徒と教員間の距離が近く質問しやすいと思います。
 「つまり大人数の前だと何もできないのか」と取られる危険がある。
 誤解を招く語彙や言い回しは徹底的に排除しないといけない。

③>人間の文化や社会について幅広く学ぶことができ、自分の興味ある学問について深く学ぶこともできるからです。
 細かいことだが、それがこの文を読みにくくしている。
 次の文と比較してほしい。
 「人間の文化や社会について幅広く学びつつ、自分の興味ある学問について深く学ぶことができるからです。」


一言で言えば「推敲不足」である。
筋や文章の作りがしっかりしているから読めてしまうのだが、細かく突っ込むとアラが出る。
適切な語彙、適切な言い回し、そういう枝葉への配慮があったかということである。
枝葉ではあるが、しかし「神は細部に宿る」ともいう。

上に挙げた以外にもいくつかあるが、冗長になるので省く。
上達したければ、見つけてみてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに細部まできちんと見ていなかったかもしれません…。①、③については直してみますが、②はどう書き直していいかわかりません。すみません、考えてみたのですが、どう書いてもうまくいかないような気がしてしまいます。カットしたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/13 21:33

確かに


抽象的すぎるかも。
良くかけているけど
印象に残らない、平凡。

たとえば
近代文学のくだり、
具体的な作品をあげて
どういう深い知識や考察をしたいのか
書くと、説得力、インパクトあるかも。

頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な話を入れると、どうしても文量が長くなってしまい枠からはみ出してしまうのです…。その結果、具体を省いて抽象が残ってしまった、という感じです。
志望理由を2つ書いていますが、1つに絞って具体を多く書いたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/13 21:36

もう少し具体性がほしいなかな。


それと、ちょっと客観視しすぎてて意欲や熱意が伝わりにくい。

たとえば、私は積極的に質問したいタイプなので少人数がいいんだとか、ほかの生徒と切磋琢磨したいんだとか、もう少し自分目線で語ろうよ。

近代文学で特にあなたが今日実を持ち、深く学びたいテーマは?例えばどの作家のどんな作品がきっかけになった?
そういう「自分語り」も必要だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はじめは作家さんのお話も書いていたのですが、用紙に入り切らなくてカットしてしまいました。回答者様の仰るとおり、私も読んでいて熱意や意欲をあまり感じないと思いました。でも、自分語りはつい文量が多くなってしまい、逆に簡潔に書こうとすると言いたいことが全て書けず中途半端な文になってしまいました。そして、その結果上記のような文章になりました。自分でもどうしたら良いかわかりません…
長文失礼いたしました。

お礼日時:2020/09/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング