プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事がつまらないです。理系の地方国立大学卒の24歳女で、今社会人3年目です。食品会社で品質管理の仕事をしています。仕事は単調な作業で、時間が空いて暇になる時もあります。メリットは定時で上がれるということです。ミスしても怒るような人はいないのですが、よく喋るような人もいません。仕事上の会話しかありません。たまに上司が話しかけてきたりはします。完全シフト制で、大型連休がないのが不満です。
人見知りで大人しい性格ですが、なんとか採用してもらえた会社ではあります。こんな私でも他に転職とかできますか?何かオススメの職業とかありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も社会人3年目24歳です。

(計算合わないとかコメントありますがきっと誕生日の問題でしょう。私も3年目24歳ですから。)

私は大学卒業後2年フリーターして今年度から専門学校に入り直しました。専門学校の友達は高卒の子が多く、馴染みづらかったですが、なんとか楽しく過ごせています。

会社で働いたことないので、想像でしかないですけど、きっと職場が変わればまたそこから1年目、2年目…と経っていくのでしょう。同じ職種でも企業が変われば環境も変わりますし大変でしょうね。

あなたは大学で何を身につけましたか?私は何も身につけていない気がして専門学校に入りました。専門学校では「資格を取る」や「就職する」ことを最大の目標にしてみんなが同じゴールに向けて一緒に走っていきます。

自分に自信がないなら、また1から学び直してみては?

ちなみに私は医療事務の専門学校に通っています。保険制度や医療費の算定など、私が人生で絶対首を突っ込みたくない分野(難しそうで苦手分野だと思い込んでいたので)でしたが、勉強してみると意外と面白いです。

あなたも、あなたが面白いと思う分野で、1からやり直してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

うちの息子も地方の国立化学科を出て食品関係の品管の仕事に就きました


しかし元々研究職に憧れて化学科に行ったため、数年で退社して別の食品会社に転職し、開発検査部で仕事をしています
現在は研究所の主任補佐
    • good
    • 1

あなたのご自慢のスキルを書いてください


何が出来るんですか大卒なら資格もあるでしょう
それを武器に転職なさればいいと思います
正社員は新卒 今の世の中大手メーカーは内定取り消しで
リストラを進めています
多くの経験した人が職を求めて職業安定所にいます
その人達に勝ち抜くには
営業実績顧客を100人持っているとか
が必用ですから
頑張ってください
お金を貰うために働きに行っているのです
楽しいはずはありません
大卒は22才3年経っていたら25才 
計算合いませんよ
    • good
    • 1

会社勤めにむいてないようですね。

自分で会社立ち上げましょう。会社勤めは、自分だけでは、ご飯が食べられない集団なので、その事が解らない人がいる場所ではありません。
    • good
    • 0

質問内容を見る限り、性格的には品管の仕事が合っていそうな気がしますが。

。。
おそらく自分主体の仕事になっていないから、面白みがないのかなと思いました。
任された仕事に加えて、生産品が規格から外れた際に、その原因を追求して、生産部門へ周知・R&Dへフィードバックをしていけるようになれば、自分の存在価値が明確になり、楽しさも出てくるのではないでしょうか?
(会社の雰囲気もありますが、私はR&Dで働く者として、生産部門・品管からはもっと有益なフィードバックを積極的にもらいたいと思っています。)

自分から行動して楽しくしていかないと面白さは出てこないかなと思います。
どうしても今の仕事が嫌なら転職をした方が良いと思いますが、その際は明確にやりたいことを決めておかないといけません。転職してもやっぱりつまらないってなりますから。
    • good
    • 0

多くの会社で「中途入社」とか「キャリア入社」と呼ばれる社員を募集しています。


こういったキーワードで検索し、自分に合いそうな企業を見つけてください。
こういう社員には、それまでの企業で何を得て、中途入社でどう生すかというビジョンを求められます。したがって1次試験を通過し面接になった時にはこういう質問は必ずされると考えて良いでしょう。

しかし中途採用者に求められるものに、新しい職場に早く慣れるための適応力・順応力もあります。採用する企業は自社に新しい風を送り込みたいという期待はしていますが、だからと言って「前の会社ではこうやっていた」ばかり主張して新しい職場に馴染めないような人は欲しくありません。その意味で何事にも謙虚な姿勢を見せることが大切です。採用される側にはそんなイメージを抱かせるように振舞うことが大切です。

勿論採用後もその辺は心して対処の必要があります。入社してみるととんでもなく非効率な制度を見つけることもあるでしょうが、自身がその会社の本流となる前には、それを指摘するときも低姿勢を崩さないようにすることがとても重要です。
    • good
    • 0

そんな理由で転職希望は贅沢です。

超ブラックや暴力を振るわれるパワハラや仕事そのものより怒られる時間の方が多いやお局様、まともでない上司がいて仕事にならない、とかを、ここで良く見ます。転職は、余程の支障があれば必要かとは思いますけど。
    • good
    • 0

現状の仕事についての話だけで


それもご自身の評価でもない話で
どうして
他に転職できるかどうか、回答できると思うのでしょうか?

(これへの反応がどういうものかで、できるできないがわかると思います)
    • good
    • 1

50代の主婦です。



今は、コロナの関係で、就職難の時代です。
仕事をクビになったり、契約更新されなかったり、する人をニュースで良く観ています。
また、家賃が払えず、再就職が難しく、路上生活をしたり、若い20代の方でも、そういう方もいるそうですよ。

そういう時代に、人見知りで大人しいとおっしゃる24歳の女性が、何が出来るか?
というのは、難しいと、正直思います。
また、時期が悪いです。

>完全シフト制で、大型連休がないのが不満です。

私は、販売業でしたから、土日も、大型連休もお仕事でした。

大型連休のある仕事と言ったら、事務仕事しかないのでは?
事務ほど楽だと思われていても、落差がある仕事は無いです。
雑用も、何でもしないといけない事務もあるようです。

それと、コミュニケーションを取らないといけなくて、人間関係に色々悩むことも、
事務ならあるのでは?

それでも、やりたい仕事があるのなら、転職フェアなど、行ってみては?
    • good
    • 2

今のうちに、業界、自社の社風、人脈、権力図、を勉強しましょう。


怒られる?怒られない?そもそも、仕事にミスはありえない事です。
先ずは、自分の仕事は完璧に仕上げましょう。
次に、信頼できる、上司に、自分の考える、つまる部署?
への異動の件を相談して見ましょう。

コロナ騒ぎの中、経済は停滞しています。
スキルの無い、顧客を引っ張てこない、実績のない、
正社員の口は殆どないでしょう。
今は転職を考える時ではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています