プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦で学部変更をする場合、先生は大学にどのように話をして連絡するのかわかる人は教えてください!

A 回答 (3件)

そんなもの、決まっている筈ありませんよね


常識で考えましょう
    • good
    • 0

もう願書を出してしまっての話かな。


なら基本できないのでは。相手方は「専願」を疑う証明になるし。以後指定校が来ないかもしれないから、高校としては断りたいだろうな。それに会議は一斉にしているから、空いていないとダメだしね。学部が違えば指定校はないってこともあるよ。
できたとしたら、電話して許諾を求め、願書の出し直しだ。しかし、教授内では入学前から有名な人になり、いい気はしないだろうけど。
まだ出していなかったら高校内の話だから、いけるかも。
    • good
    • 0

教員です。


確認をひとつ。

>指定校推薦で学部変更をする
今のあなたの状態はどれですか
A.担任(学校)に希望を出す前
B.指定校推薦会議が行われる前
C.指定校推薦会議が終わって大学に応募する前
D.大学に応募した後

いずれの場合も担任にすぐに相談してください。(できれば保護者同伴で)
A→書類を戻してもらって変更をすればよい。
B→なんらかの書類提出(手続き)が必要となると思います。
C、D→もし志望する学部学科に競争相手がいた場合、面倒なことになります。
Cならばあなたの高校段階で処理できますが、
Dの場合は、大学を巻き込むことになります。
つまり、単純にあなたの学部学科が変更されるだけでなく、
推薦会議そのものがやり直しになる可能性があのです。
けっこう大事(おおごと)になることがある・・・ということです。

繰り返しますが、大至急担任の先生に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A