電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはタマゴゴハンにする時、カラザはとりますか?

うちの家系はカラザを取ります。
大カラザを取るのは簡単なんですが、反対側の小カラザを取るのが難しいのです。

なんで、カラザを取るのでしょうか?

A 回答 (6件)

取ります


栄養はあるので取らない方がいいと分かってるのですが 何か気持ち悪くて、
すき焼きの時も取ります。

よく御飯に凹みを付け そこに卵を割り入れ サッと醤油を掛けサクサク混ぜて食べてますが 私は別容器でカラザを取って醤油を入れキッチリ混ぜ(攪拌)食べるのが好きです。
白身、黄身、カラザが分離してるのが嫌いで ガラサはいくら混ぜても馴染まなく食感が嫌だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとう☆ございます。

似たもの同士です。(*^_^*)

お礼日時:2020/09/29 10:29

取る人いますね。


まあ目玉焼きとか卵焼きでそのまま取らずに食べる時もあります。
生卵はかき回し醤油掛けてご飯に混ぜる。納豆に混ぜるとか、さらにゴマ・海苔・シラス・カツオブシなどを入れて風味を楽しんで食べる場合もありますね。
大根おろしが辛い時に緩和に使うこともあるようです。いちいちカラザを取らず。
カラザを目と呼ぶこともあるらしい。
    • good
    • 1

カラザは体に良いのでとりません。


皮膚を構成する大事な成分が含まれていますし
癌予防にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとう☆ございます。
ガン予防にもなるんですね。びっくりです。

お礼日時:2020/09/29 06:47

子供の頃は見た目が悪く、取ってましたが


栄養価が高いことを知ってから取りません。

卵かけご飯の食べかたは、器に生卵を入れてから
醤油を混ぜます。
茶碗いっぱいのご飯の真ん中を箸で穴を開けて
その穴に生卵を入れてから、ご飯と混ぜます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。

やっぱりカラザは、「栄養満点なのですね。(*´▽`*)

お礼日時:2020/09/28 23:44

とらないですね。


卵を割って、そのままご飯に投入しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。

私の家では代々お醤油まぜまぜタマゴ椀に、少な目ご飯を投入します。
ゴハンに入れるんだー。ビックリ(゚д゚)!

お礼日時:2020/09/28 21:45

取る理由は分かりませんがカラザにはたくさん栄養があるので食べた方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。
即答があるととっても嬉しいですね。

栄養があるんだー、知りませんでした。
食べなきゃいけませんね。

お礼日時:2020/09/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!