プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在空き家状態の実母所有のマンションについてご相談です。
夫婦二人暮らしですが住まいを実母所有のマンションに移したいと考えています。
母は要求しませんが賃貸価格の8割くらいは負担しようと思います。
ところがここに来て、兄弟の一人が自分にも権利がある、共同使用するから私の入居には反対だ。と言ってきました。
まだ相続に発展しているわけではないので、大家(母)と賃借人(私)の間で定期借款契約を結んで強行することは可能でしょうか?
どなたかご回答と解決方法をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>現在空き家状態の実母所有のマンションについてご相談です。

マンションの名義(所有者)はお母様なんですよね?
YESなら、

>兄弟の一人が自分にも権利がある、

ありません。権利を持つのはお母様お一人です。
お母様が自分所有のマンションをどう使うか(あるいは、誰にどう使わせるか)については、質問者さんも質問者さんの兄弟にも、口をはさむ権利は一切ありません。

>共同使用するから私の入居には反対だ。と言ってきました。

お母様が、その言い分を却下すれば、何の問題も生じません。

>大家(母)と賃借人(私)の間で定期借款契約を結んで強行することは可能でしょうか?

可能です。
契約は契約の甲と乙の合意があれば成立します。お母様と質問者さんとで合意の上で定期借家契約を結ぶことに、第三者は拒否できません。
    • 3
この回答へのお礼

詳細にてご回答をありがとうございます。
なるほど法的に母と私(夫)で賃貸契約することに何ら兄弟の権利はない、と言うことがわかり大変参考になりました。
この先何年も共同利用という名のもとに、管理費、固定資産税、光熱費、のマイナスが発生するよりも、私たちからの家賃が母の収入になる=相続時の財産が少しでも相続人にプラスになる、という考え方で押し通すのことは一般的に考えると強引なものでしょうか?
少しでも相手方が納得いく説得の落とし所を探りたいところです。
これは余談になりますのでお知恵があれば拝借したいですm..m

貴方名ではなくご主人名にした方がいい。

2割は兄弟にとっては贈与に当たるから、説得はむつかしい。
それらを克服すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
夫名義で契約すれば減額分が贈与に当たらない、と言う考え方ですね。
その様にしたいと思います。