電子書籍の厳選無料作品が豊富!

司法書士の資格取得をMewtonのTLTソフトで頑張ろうかと思います。このソフトについて問題点とか困ったことがある方等にご意見ご指導をお願いできればと思っております。必ずこの資格を取ろうと思っています。

A 回答 (4件)

ニュートンのTLTソフトの事ですね。


私も以前、検討した事があったのですが、評判などを色々調べてみると私にとってはちょっと合わないかな?と思って辞めました。
なので、実際に使用したわけではないのですが、問題点としては…
・その分野において前問正解するまで次のステップに進めない。
つまり、あまり重要でない問題についても1問でも間違ってしまうとまた最初からやり直しだそうなのです。
忘却を防ぐ為のものらしいですが、正解しないと次の問題に進めないというのは時間のない私にとっては非効率な気がしました。
まあ、人それぞれだと思いますが、私はこのソフトを諦めて市販の参考書と予備校を利用しています。
時間があって、完全に独学志向の方なら向いているかもしれないですね。
ではお互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

私は、2004年版を2年以上使い続けています。

と言うのは仕事の都合で前2回、そして今年も行けないこと決定しました。現在はアンインストールを繰り返して3巡目にチャレンジしています。ですが実際に試験を受けていないので、絶対にいいよ、と言えません。ただ使用者としての実感はこんな感じです、(1)紙のテキストよりは楽。(2)紙のテキストはわからなければ飛ばせるがTLTはわかるまで
飛ばせない(最初はイライラしましたが)……等の利点がある、とは言えるでしょう。最後にTLT経験者としてアドバイス。TLTを使うのであれば、六法全書もWeb上のものを使うと便利ですよ。私はコレを使っています→http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi。こっちは、絶対の自信をもってオススメします。紙をパラパラめくる手間がはぶけます。受験時代はこれで充分です(ただ外出の際の為にポケット六法ぐらいは買いましょう)。最後になりましたが、さきほど私のTLTはヤフオクに出品しました。パソコンに全部ダウンロードしているから。問題ありません。宣伝になるかもしれませんが、よかったらご見学下さい。下記です↓
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30 …
    • good
    • 0

こんばんは。



司法書士は大変です・・・・・1日5時間以上しないと終わらないかもw
    • good
    • 0

落ちたら全額返還してもらえる合格保証を獲得するのはかなり大変だと聞いた事があります。

司法書士試験の合格率を鑑みれば、それも当然の事を思います。

無料試用版を試されてから、自分に合っているのか判断された方が良いでしょうね。

パソコンを使った教材はとても効率的なのかもしれません。
ただ、もし質問者さんが初学者でしたら、一人で勉強するよりは、はじめは予備校で講師から教えてもらった方が理解は早いと思います。

私はTLTソフトを利用した事がないので、具体的な長所・短所を書けずすみmせん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!