アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてこのように変形するのかわかりません。
お力お貸しください。。

「どうしてこのように変形するのかわかりませ」の質問画像

A 回答 (3件)

任意の実数xに対して、sin^2x+cos^2x=1が成り立つ

    • good
    • 2

sin^2t+cos^2t=1 の公式からです。


これより,cos^2=1-tsin^2t
ルート内は
9-9sin^2t
=9(1-sin^2t)
=9(cos^2t)(答え)
    • good
    • 1

積分ではなく「三角関数」の話ですね。



sin²(x) + cos²(x) = 1
というやつです。

これを使えば
 1 - sin²(x) = cos²(x)
両辺に 9 をかければ
 9 - 9sin²(x) = 9cos²(x)

√[9cos²(x)] は、積分範囲 0~パイ/2 なら cos(x) ≧ 0 なので
 √[9cos²(x)] = 3cos(x)
でよいですが、x の範囲によっては(たとえば パイ/2~パイ)
 cos(x) ≦ 0
なので
 √[9cos²(x)] = -3cos(x) (≧0)
となることに注意してくださいね。(今回はそんな心配は不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!1番わかりやすいです!

お礼日時:2020/12/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!