アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

順天堂大学医学部って一般家庭でも通える学費でしょうか?
親が大学教員で大学の給料1100万弱しかありません…
5.6年くらい前から複数の企業などからの副収入で年間トータル+1500万以上貰ってたそうですが、それは不定期です。
普通に考えて厳しいですか?
5年前の姉が受験の時は父親が順天堂なら入れてやっても良いとか言ってたのを急に思い出したので、気になりました。

A 回答 (4件)

順天堂大学医学部の学費を調べることくらい、自分でもできますよね?


https://med.juntendo.ac.jp/admission/undergradua …
順天堂大学の6年間学費(2,080万円)は、私立大学医学部の中では最安レベルです。ちなみに一番高いところだと約4,000万円です。

あと、親御さんの収入を「1100万円弱『しか』」とか言うものではありません(給料の良い良い私立大の教員、国立大学ならば旧帝大で定年間近の教授でしょうか)。さらに、不定期であっても副収入で年間+1500万円以上あったのですよね。
確かに私立大医学部に楽々通わせることが出来るような大金持ちではないかもしれませんが、世間的に見れば裕福なほうであり、いわゆるサラリーマン的な「一般家庭」よりは高給取りです。
家の経済状況は単年度の年収で考えるものではなく、当然ながらあなたたちお子さんの学費のための貯金もしているはずです。不定期でも、副収入で1500万円も収入のあるような人なら、これまでの貯金もそれなりにあるでしょう。(支出が多いようなら、ないかもしれませんが)

子どもが、親の年収を計算して「自分にいくら学費を出してもらえるか」を心配したり皮算用したりするとは、片腹痛いです。
どんなに裕福で収入が多くても、教育方針で、子どもには湯水のように学費を与えないという親だっています。逆に、子どもの将来のためならばと、普段の生活費や自分の老後の資金を削ってでも子どもに投資する親もいます。
親が「大丈夫」と言うのなら、大丈夫なのです。それに甘えすぎず、高い学費を「出せる」と言ってくれる親心と、親の「器」に感謝しましょう。
    • good
    • 2

そのクラスだと大学が斡旋した金融機関で大学が一部保証になって教育ローンが組めますから上場企業サラリーマンクラスなら払えないことはないです。



ただし、大学教員は下積み時代も長く、退職金や厚生年金は期待出来ないので額面以上に貧乏です。この国はなんだかんだ大企業に新卒で入って定年になる層を前提にした社会福祉や労働法です。

ちなみ、年収1000越えは一般論では一般家庭ではありません。多く見積もっても、上位5パーセントぐらいです。
    • good
    • 0

年収に対して、どれだけ使っちまったかが判らないと何とも言えないのでは。


例えば、家買っちゃった、別荘買っちゃった、フェラーリ買っちゃった、ヘリコプター買っちゃった、借金沢山、ということもありうるわけです。
普通は、大学の教員でしょうから、二人だか何人だかの子供の学費くらいは計算済みでしょう。
東京の私立理工系か薬科大かくらいを想定して、とっくに貯めてあるのではと適当に想像しますが。
しかしそれでも、私立医学科どこでも、と言われると、借金することになる(しかしたぶん借りられるし返せそう)、という話では。
    • good
    • 0

ご自宅の財政事情がはっきり分からないので、何とも申し上げられませんが順天堂・慶応あたりは私大の医学部としては最も安く、難関国公立医学部のすべり止めとして受験される方が多い大学です。

普通に考えたら十分に通学できると思います。因みに「防衛大学校」は給料をもらいながら「自治医大」は出身高校のある都道府県の僻地に行くことを条件に学費免除で医者になれます。ともに旧帝医学部よりやや簡単なランクの学力です。経済的な問題を考える受験生はそこも狙います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!