アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形の面積の問題です。


△OABにおいて、ベクトルOA=ベクトルa、ベクトルOB=ベクトルb、絶対値ベクトルa=√3、絶対値ベクトルb= 7、|2ベクトルa−ベクトルb|^2=13とするとき、△OABの面積を求めよ。

解答、解説お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2人の方に解答してもらったのですがどちらが正しいのでしょうか、、

    「三角形の面積の問題です。 △OABにおい」の補足画像1
      補足日時:2021/01/10 17:39

A 回答 (5件)

No.1 です。



>2人の方に解答してもらったのですがどちらが正しいのでしょうか、、

#1 の最後の行が間違いであることぐらい、あなたにもわかるでしょう?
自分では途中を全くトレースしていないということですよね。

(正)
従って、△OABの面積は
 S = (1/2)OB * OA*sinθ
  = (1/2)b * a*sinθ
  = (1/2) * 7 * √3 * (1/7)
  = (√3)/2


それにしても、「絶対値」の半角縦棒が「使用禁止文字」といわれるようになったのですね。ついこの間までOKだったはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/12 22:15

ANO1の回答は一番最後の式だけ間違ってますね。

    • good
    • 0

(2a-b)^2=4a^2+b^2-4a・b=12+49-4a・b=13 →a・b=12



S=(1/2)|a||b|sinθ=(1/2)√(a^2b^2-(a・b)^2)=(1/2)√(3)

う~、手書き入力だと全角縦棒って入れづらい。
    • good
    • 0

あれ? 半角の縦棒って禁止されたの?


数式で絶対値がかけない。いつのまに?
    • good
    • 1

>絶対値ベクトルa=√3、絶対値ベクトルb= 7



って何? 「ベクトルの絶対値」ですか?

矢印を省略すると、a と b のなす角を θ (0 < θ < 180°)として
|a| = √3
|b| = 7
|2a - b|^2 = 4|a|^2 - 4|a|*|b|cosθ + |b|^2
      = 12 - (28√3)cosθ + 49
      = 61 - (28√3)cosθ   ①
① = 13 なので
 61 - (28√3)cosθ = 13
→ (28√3)cosθ = 48
→ cosθ = 48/(28√3) = 12/(7√3) = (4√3)/7

sinθ > 0 なので
 sinθ = √[1 - cos^2(θ)] = √[1 - 48/49] = √(1/49) = 1/7

従って、△OABの面積は
 S = (1/2)OB * OA*sinθ
  = (1/2)b * a*sinθ
  = (1/2) * 7 * √3 * (1/7)
  = (√3)/3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!