電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金受給者の母がパーキンソン病にかかった場合、障害年金ももらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

パーキンソン病で初めて医師の診察を受けた日が「65歳の誕生日の2日前」までになっていないと、障害年金を受ける権利はありません。


「65歳以降に初診日があるときは、原則、障害年金を受けられない」という決まりがあるからです(老齢年金で収入をカバーできるようになるから)。

この点だけは、しっかりと確認して下さい。
また、初診日より前の国民年金保険料の納付状況(60歳前はもちろんです)によっても受けられないので、年金事務所できちんと納付状況を確認して下さい。

もし、初診日が65歳前(上で書いたとおり)にあって障害年金を受けられるということになったのなら、いま受けている老齢年金との間で、以下の組み合わせの中からどれか1つを選べる、という特例があります。

・ 老齢基礎年金 + 老齢厚生年金
・ 障害基礎年金 + 老齢厚生年金
・ 障害基礎年金 + 障害厚生年金

○○基礎年金は、国民年金の制度から出ます。
○○厚生年金は、厚生年金保険の制度から出ます。
どこから出されるのかという制度が違うので、しっかり切り分けて下さい。
(○○厚生年金の部分を受けられないときは、○○基礎年金の部分しかありません。)

お母さまが受けている老齢年金が、老齢基礎年金なのか老齢厚生年金なのかと、そのことを調べるためには、お母さまの年金証書を見ればわかります。
こちらも、しっかりと調べて、切り分けて下さい。別々の制度ですから。

そのほか、一時金が出る‥‥と書かれた回答がありますが、そのようなことは一切ありません。法令をしっかり調べれば、すぐにわかることです。
何かほかのものと間違えてしまっている回答ですから、スルーして下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2021/01/15 13:04

・初診日が65歳未満である事を証明出来ないと障害者年金は受給出来ません


→障害者手帳は申請すれば交付してもらえる可能性があります。手続きなどは市役所で聞いて下さい。

・証明出来ても、老齢年金・障害者年金・障害者年金のうち2種類以上の年金は受け取れません。どれか1つを選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/18 18:58

両方もらえる、ではなく


どちらかもらえる
じゃありませんでしたっけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみないとわかりませんね、ありがとう

お礼日時:2021/01/13 17:23

年金受給年齢でも一時金が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!