プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩御飯に混ぜご飯をするのですが、そのとき一緒に食べるおかずで合うものを教えてください。ちょっとおしゃれだとなお嬉しいです。おしゃれでなくてもいいですけど。

A 回答 (5件)

私なら、御吸い物と和え物を作ります。



吸い物は、薄く切った竹の子や、小さく切った豆腐などに、三つ葉を使うと、何となくそれだけで洒落た感じが出る気がして。具を控えめにするほうが洒落た雰囲気が出る気がして(笑)

和え物は、和洋中、どんなジャンルの味付けでも!冷蔵庫にあるものを適当に組み合わせて、生のまま・軽く茹でるなどしてから、市販のドレッシングやポン酢でさっと合えてしまう。
混ぜご飯の具に足りない栄養素を補う感じで、肉・魚類が足りなそうならバンバンジー風に、ゆでた鶏肉とキュウリをゴマベースの物(しゃぶしゃぶのゴマだれでOK)で和えるとか。温野菜と、かまぼこやカニカマなどの組み合わせも酒のつまみにもなって美味しい(チーズ系やフレンチドレッシングが良く合う)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お吸い物の豆腐と三つ葉の具をそのまま使わせてもらいました。あっさりしたお吸い物が混ぜご飯ととても合いました。和え物はこれからチャレンジです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:14

レンコンのホクホク感と、油との相性がいいです!!!いいおかずになりますよ***



参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50548&Page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンコンは私も好きでよくフライパンで焼いて食べます。美味しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:17

はじめまして。



・あさり又は、はまぐりの酒蒸し
・ゆばと菜の花のおひたし
・茶碗蒸し
・お吸い物

なんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風のまとめかたがわかりやすくてとても参考になりました。次にはあさりの酒蒸しと茶碗蒸をやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:15

私も豚汁に一票。


あともう一品つけるとしたら、きゅうりとわかめの酢の物
なんかどうですか?
さっぱりしていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物もいいですね。
私はまだまだこれから勉強です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:16

 まぜご飯自体が一品と考えて、ちょとボリュームのある汁を添える。


 豚汁とかけんちん汁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けんちん汁良さそうですね。混ぜご飯が一品だから、他に何かおかずにならないおかずみたいのが良いのかなと思っています。

お礼日時:2005/02/12 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています