プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の期末で6割しか取れませんでした。
今までの小テストは平均すると7割ぐらいかなといった感じです。
授業態度は悪いとまではいきませんが、発言はそこまで多くありませんので顔出ししていない上zoomとなると先生からはあまり見れないんじゃないかと思います。
授業サボったり課題の期限遅れたり…なんてことはなかったと思います。
課題は全部出してますが、若干手抜きしているといえばしています。文字数でいうとある程度書いてますが、本当に最低限しかやってません。

本学期は本当に体調というか、メンタルが優れず調子悪かったので身が入ってませんでした。その上一番苦手な英文法(英文科なので必修)で…

単位やばいですか…?
めちゃくちゃ不安です。

質問者からの補足コメント

  • 精神的にやばい状況なので、あまり厳しい言葉は避けていただくとありがたいです。すみません。
    オブラートに包んで…

      補足日時:2021/01/25 09:37

A 回答 (5件)

期末試験と呼んでもいいです。

僕は中間試験もしていましたから。米国では mid-term exam と final exam ですし。さて,そういうことは,その講義のシラバスに書いてある成績評価法を読めばすぐにわかること。例えば,僕のように,小テスト30%,定期試験70%として合否を決める場合は,あなたの現在の予想成績は

70 * 0.3 + 60 * 0.7 = 63

点ですから,合格です。ただし成績は可(C)です。
    • good
    • 2

No.4 です。

課題もあるんですね。それも低迷しているなら単位は無理でしょう。
    • good
    • 0

気になるなら,とっとと聞いたら?


君が考える「評価」と先生のそれが違うのかもよ?
けっこうそういうのは良くある。

例えば僕は,ちゃんと調べて準備して真面目にやったのに酷い点数しかくれなかったことある。
だからそれ以後はその先生には「くそしょうもないが先生の持論に則ったような普通のこと」を書いたら高得点を連発するようになった。
あとおじさんやおじいちゃん系の先生に多いので「明らかに女子に甘いよ?」な先生もいる(実際は,点数の相関で男女比は出ないので,友人とかに聞いた総合で)。
あまり期待しすぎず,適当にやることを進めますね。


課題出してるのに6割ってのは謎じゃないか。
他のみんなもそうなら「そういう先生」で終わる話だけど。
多分取れてるし,落とせば上記の意見とか参考に来年取ればいいだけ。

評価ポイントって先生によって異なるし,大学教授や講師って「指導と評価」のやり方を1秒も経験せずになってしまった人が多いから,その部分はプロじゃなく,変な人,ずれてる人も多い。
正すのは難しいから,合わせるしかない。
    • good
    • 0

いやいや4割で単位が取れるなどというのは全く根拠のない話です。

そういう科目もあるかもしれませんけど、一般論として語れることではありません。

現在、ほとんどの大学において、100点満点で成績が評価され、60点以上で単位が出ます。

なので、60点以上の評価になれば単位は出ることになります。ただし、その60点というのは素点と同じとは限りません。なので、40点でも単位が取れる「可能性はある」ことになりますが、取れない可能性もあります。

通常、素点が60点あるなら、それよりも低く評価することはほとんどないでしょう。なので、あなたの自己評価を信じるならなんとか単位が取れている可能性が高いでしょうけど、自己評価が正しい 保証はありませんし、担当教員がどのように評価するかはわからないので 保証はできません。
    • good
    • 3

あの~大学では「期末」とは言いません。

単に「試験」です。

それに普通は4割取れれば「可」は着きます。「良」「優」は、成績次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「期末試験」という名前だったので「期末」というのかと思っていました。
4割取れれば単位は一応取れるんですね、少し安心しました。勉強頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/01/25 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!