アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から正社員として内定をいただいたところに、それまでに来れるならアルバイトとして来て欲しいと言われたので2週間ほどアルバイトとして通っていました。

しかし、もともと1日の勤務時間が長いのに加えて、求人で見た内容と実態が異なっており(慣れるまでマンツーマンで教えるとありましたが忙しさのあまり不可能。最初は片付けや清掃から、慣れてきたら受付、電話対応とありましたが初日に半日出勤した翌日から受付、その次の日には電話対応、お金の精算)、毎日帰ったら蕁麻疹が出て、持病のアレルギー性皮膚炎も悪化しました。
薬も飲んでいたのですが、痒さのため、夜も眠れなくなり、とても出勤できる状態ではなくなっていったので、フルで働いた翌週の出勤予定だった日にお休みをいただき、様子をみましたが、良くならず、このままではご迷惑をおかけするだけだと思い、次に出勤する予定だった前日に出勤できない状態であるためお休みさせていただく旨、またその日に相談させて頂こうと思っていた内定を辞退したい旨を連絡しました。

電話でお話したのですが、体がついていけないと説明すると「勤務時間が長いってこっちを責めてるの?普通だと思うけど?」と言われたので、「責めるつもりはなく、ただただ私の体がついていけなっかっただけ」(最初からそういう風に説明してました)と言うと「そうだよな」と言われ、その後に「仮にアルバイトとしても社会人云々」「給料は?どうするん、払ってほしいの?」「制服は?買ったけどどうするの?」と返事をする間もなくまくしたてるように言われ、過呼吸と涙でとても話せる状態ではなくなり、まともにお話できずに終わりました。

体調不良と言えどご迷惑をおかけしたことに変わりはないですし、本来は会ってお話すべき内容を会わずに相談したので社会人云々と言われるのは仕方のないことだと思います。
(本当に出勤する気でおり、内定辞退についても会って話すつもりだったのですが、アレルギーに加え前日にめまいに襲われ、涙も止まらなくなったので実際に出向くのが難しかった)

しかし、ふざけて働いていたならまだしも、もともとは長く働くつもりで業務にも真面目に取り組んでいたにもかかわらず、その分の賃金をうやむやにされるのは違うのではないでしょうか。
「払ってほしいの?」と言われたときに頂きたい旨を伝えると「ふーん、じゃあ時給はこっちで勝手に決めてもいいよな」と言われました。
もともと、アルバイト期間中は時給1000円だと聞いており、交通費も出すという話でした。
制服も今手元にある分(もちろん返します)は新品ではなく、以前働いていた方の分ですし、買ったというのもこちらがお願したのではなく、サイズそれでいい?買っとくと発注された分です。

アルバイト中の給料については求人に記載がなく、また書類も一切なかったため口頭でしか聞いておらず、証拠がありません。
私の1つ前にいた方は喧嘩して辞められたそうなのですが、その方についても給料を支払う気はないとおっしゃっていたそうで、このままでは給料が支払われないか、また支払われたとしても時給1000円はおろか、交通費も支払われず、最低賃金で支払われそうです。

自業自得な部分があるのは重々承知ですが、労働に対する対価が支払われないのは納得できません。
書面等の証拠がないとやはり難しいでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

それはパワハラです。


パワハラとは正社員として雇用される前でも適用されます。
給与は請求出来ます。
あなたは社会人としての経験が無いので、ここは親御さんに助けて貰いましょう。未成年で無くても親が、他に頼れる大人がいたらその方でも良いです。
もしくは嘘も方便ですので、今後のことは親戚の弁護士に相談中です。
とでも言ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりパワハラですよね、はっきりそう言って頂けてスッキリしました。
周りにも相談したのですが、一度書面にて給料請求してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:31

労働基準監督署へゴーです


普通は出るよ 給料。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度書面にて給料請求してみて、振り込まれなかったら相談してみようと思います。給料出ればいいのですが、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:53

泣いてちゃだめでしょ。


大人の話し合いをしないと。
一度、基準監督署に相談してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、意思に反して涙出てくるのどうにかしたいです。
一度書面にて給料請求してみて、給料が振り込まれてなかったら相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:37

すごいブラック企業でしたね。


どの地区の最低賃金でも多分1000円近いはずで、そんなに損はしないと思います。各都道府県で最低賃金は決められているので、それ以下だったら抗議して良いと思います。
 「制服代は中古だったので、負担しません」で良いです。交通費は実費請求でOKだと思いますが、なにしろブラックなので言い負けしそうですが、筋のとおった請求は譲らずに粘って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住んでいるところの最低賃金が1000円と100円以上の差があり、最低でも勤務時間が60時間以上はあるので、最低賃金で支払われると結構いたいですね。
証拠がないので厳しそうですが、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:41

まずは、そんなクソ野郎を上に立たせて好き勝手させているような会社に入らなくて良かったですね!!!!!!!!!!!


正式に入社して、一過性レベルではなく体を壊したり、人生の長い時間を潰されたり、洗脳されたりしなくて本当に何よりです。
今はものすごく理不尽で高圧的な攻撃を受けて本当にお辛いでしょうし私なら怒りや憎しみで頭が狂いそうなところですが、この先一生のことを考えたらアルバイトの段階で実態を把握できて本当に良かったです。

書面や録音などがないと正直厳しいのは確かです。
労基署も、話は聞くけど…みたいな状態にはなるとは思います。それでも言わないよりはマシだと思いたいですが…労基署は正直あまり仕事をしません。数字的にはっきりしている違法行為でさえ、「あなたの名前を出していい?それが嫌なら名前を出して訴える人優先になるから対応が何年後になるか分からない」とか言うくらいですし、「労基署は会社と個人の諍いをどうこうする立場にはない、それは弁護士雇って裁判でやって」とか言います(裁判のやり方などは教えてくれます)。
なので、親御さんが信頼できるなら、親御さんから電話してもらい、さらにそれを録音しておくのが良いと思います。
次はまともなところで正しく優しく育ててもらえますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自らのことのように怒ってくださりありがとうございます。
この上以外の方はとても良い人ばかりだったので、迷惑をおかけすることになって心苦しいのですが、正社員として入ってももたなかったと思うので、おっしゃるようにアルバイトの段階で辞めることができて良かったです。

やはり厳しいですよね。後になって電話を録音しておけば良かったと後悔しました。
労基署について詳しくありがとうございます。そんな対応では何のためにあるのか分かりませんね。
一度書面にて給料請求してみようと思います。

親身にありがとうございました。
他の所からお声を頂いているのでそちらで頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/02/07 21:50

内定は職安・学校からならそっちに報告して、違う条件で募集をしてたと


いっておけばいい、未払いについてもそこから相談し、労基へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自ら求人を探して応募したので難しいです。
一度書面にて給料請求してみて、支払われなければ労基に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!