自分はアダルトチルドレンの傾向が強いような気がしています。
かなり悩んでいるのですが専門医にいく勇気もありません。
どこかに簡単でもかまわないので 診断できるようなサイトはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アダルトチルドレンは、クリントトン元米国大統領が、自分はアダルトチルドレンであるという事をカミングアウトした事で一般にも認知されるようになりましたが、親がアルコール依存症だからといってその子供がすべてアダルトチルドレンというわけではありません。

周囲の期待に応えよう」「自分を受け入れてもらうように、振る舞おう」これらはACの一部の症状ですが、最終的に、ACに苦しむ人たちは、自らもアルコール依存症や摂食障害などの嗜癖問題を引き起こしてしまうことがあります。しかし、そうした弊害がなければ、また、少なければ、ACであってもなんら問題はありません。

アダルトチルドレンスクリーニングテスト
http://www.t3.rim.or.jp/~takaha3/actest.htm

その他、参考URL
http://www.os.rim.or.jp/~family/
http://kobe.cool.ne.jp/mamanet/
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
http://www.iyashi.sakuraweb.com/cgi-bin/link/yom …

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~takaha3/actest.htm
    • good
    • 0

専門医に直接会って話すのに抵抗があるのであれば、ネットで心理相談されるのはいかがですか?かなりたくさんのサイトがあり、大抵は有料ですが、そちらで相談されて、専門家から何らかのアドバイスが得られれば、それを参考にして専門医に掛かるなり、サークルに入るなりされてはいかがでしょう?



診断の可否については#1の方と同意見です。何か幼少期に問題を抱えられた経験がおありになるのでしょうね。自分で思いこんでしまうとますますネガティブな傾向に走ってしまいがちですし、できることなら心理カウンセラーとの直接の面談で、自分の口からお話しされるのが一番有効とは思います。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンという正式な医学的な診断名はありません。

アダルトチルドレンという概念は、他人が規定するのではなくて、自分がそう当てはまると思えばその人はアダルトチルドレンなのです。病名を厳密に決めるよりも、柔軟に対応して、生きることに苦しさを感じる人の助けになることをまず目的としています。自分はアダルトチルドレンなんだ、じゃあ、これからはどう生きていこうというふうに、何かを手がかりにしてもらうのがこの言葉を使うことの目的です。

もし生きること、生活することに何らかの支障・苦痛があるのなら、カウンセラーや精神科に相談にのってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACカードについて

先日、クレジットカードについて、当サイトで質問させていただきました。
その際、ACカードが審査が甘いとの回答が多かったのですが、ACカードって通常の
ショッピングでも、金利がつきませんか?

このたび、息子の塾の代金をクレジットカードで払うように変更になりました。
が、私は(44歳)カードが、好きでなくこれまで、作ったことがなので、信用情報がなく、
審査に通りにくいとの御意見がありました。

塾代を払うだけで金利をとられるのは馬鹿らしいです。

実は、主人が10年ほど前、借金で民事再生をしており、カードはつくれないかと思っています。
(申し込みはしていません)

私は、正社員で勤務しています。あまり、複数に申し込むのも良くないと伺いました。

デビットカードで塾と交渉した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の質問はこれですか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8633393.html
上記で、携帯の分割払いをご主人がされているとの表記があります
民事再生の信用情報の記載(CIC・JICCの場合、完済から5年で消えます)が消えているので可能だった
(携帯の分に関しては、ショッピングローンと同様なので、CICの信用情報に取引履歴が記載されていますから
 ご主人の収入、勤続年数、居住年数等、属性に問題が無ければカードの作成は可能です)
民事再生に関係していない会社なら、現在カードを作成できると思いますが
(銀行系の信用情報機関:全国銀行個人信用情報センターの場合、民事再生に関しては10年は消えない)

Q境界性人格障害の傾向がかなりあると診断されてますが男性にとにかく、ちや

境界性人格障害の傾向がかなりあると診断されてますが男性にとにかく、ちやほやされます。一体何が魅力で、普通の女性と何が違うんでしょうか?
おしゃべりだからでしょうか?
具体的にどんなとこがひきつけているのか全くわからないです。

Aベストアンサー

miffy384さんに魅力があるからだと思いますよ。あまり「境界性人格障害だから」と考える必要はないと思います。
逆に、ちやほやしてたはずの男性が、次々とmiffy384さんから離れていくような事があれば、その時点で、「もしかして、境界性人格障害せい?」と考えられたらいかがでしょうか。

QAcerのAspire oneのマルチカードリーダー

AcerのAspire oneという小型ノートPCを購入しましたが、スロットルになっているマルチカードリーダーには、SDカードなどカード類をそのまま差せばいいのでしょうか、それともカードをはめる機器に入れて挿入するものなのでしょうか?

スロットルに比して、入れるカード類が小さくて、出てこなくなってはということを懸念しての質問です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右側のスロットは、SDカードだけでなく、メモリースティックやxDピクチャーカードなどを装着できる。
左側のスロットは、SDカード専用で、完全にカードが本体内に格納されるようになっている。
詳細は参考URLをご覧ください。
日本向けは、OSはLinuxでなくXPのはずです。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080728/1006432/?P=2

Qアダルトチルドレンの診察について

掲題の件についてなのですが、
総合病院等でアダルトチルドレンの診察は行ってくれるものなのでしょうか?

目的は自分がアダルトチルドレンかどうかをはっきりさせたいと思っています。
※ネットで公開されているチェックシートではだいたい7~8割チェックが付くので、
  現段階ではアダルトチルドレンなのかなと思っています。

Aベストアンサー

別サイトですが、ご参考に。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2455462.html

Q電池交換可能もしくはACアダプタ付きでSDカード対応のMP3プレーヤーを教えてください。

電池交換可能もしくはACアダプタ付属でSDカード対応のMP3プレーヤーはないでしょうか?
電池はエネループなどが使えればなお良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありましたよ
http://kakaku.com/specsearch/0130/

Qアダルトチルドレンや高機能自閉症について教えて

友人の彼氏はアダルトチルドレンに加え高機能自閉症だそうです。

今までも些細な事で彼氏がすごい剣幕で怒り(手はあげていないそうです)
そのたびに「二度と会いたくない」「別れてくれ」
と電話もメールも無視されるそうです。

今までは彼女が、そうは言われても。と突然彼を訪問し
愛している等、気持ちを訴えて仲直り。というパターンで
彼氏は何事もなかったように機嫌が直るそうですが、

その後また彼氏が怒る度に「だから俺をほっておいてくれって言ってるだろ」
「俺はお前の存在が気持ち悪い。嫌なんだ」と言われるそうで

彼女自身今までの様に彼女から訪問や連絡を頻繁にして、何を言われても相手が好きだ。
という姿勢を続けるべきか、
本当に相手は自分が嫌で、相手の言う通り別れた方がいいのか悩んでいます。

怒りだす寸前まではとても優しい人だそうで、なので怒りだした時に言われる
「大嫌い。気持ち悪い。最低な人間。詐欺師」などの言葉が
本当はいつも自分の事を彼氏はそう思っているんではないか。と思うと悩んでしまうそうです。

通常はそんなことは思っていないのに、怒ると相手が傷つくと分かっていて、あえてそういう言葉を選び攻撃するのか、
それとも常々機嫌の良い時も心の奥底で相手の事を嫌っているのか・・

こんな関係を5年ぐらい続けていますが、実際アダルトチルドレンや高機能自閉症の方は
どういうお気持ちなのでしょうか?
私は素人なので全く分かりません。

ちなみに彼氏は病院は高額の為、通っていないそうです。

友人の彼氏はアダルトチルドレンに加え高機能自閉症だそうです。

今までも些細な事で彼氏がすごい剣幕で怒り(手はあげていないそうです)
そのたびに「二度と会いたくない」「別れてくれ」
と電話もメールも無視されるそうです。

今までは彼女が、そうは言われても。と突然彼を訪問し
愛している等、気持ちを訴えて仲直り。というパターンで
彼氏は何事もなかったように機嫌が直るそうですが、

その後また彼氏が怒る度に「だから俺をほっておいてくれって言ってるだろ」
「俺はお前の存在が気持ち悪い。嫌なんだ...続きを読む

Aベストアンサー

心理士です。

お友達のことを心配されている様子がよく分かります。

お書きいただいた内容からまず気になりますのは、「アダルトチルドレンで高機能自閉症」でありながら、「病院は高額のため通っていない」というところです。
この診断は、きちんと精神科の専門医の先生に見ていただいて、ついた診断でしょうか?
というのも、書かれた状態から推測しますに、アダルトチルドレンであるかどうかはともかく、高機能自閉症というのとは違うような印象があるからです(アダルトチルドレンは、正式な医学的診断名には含まれていません)。
むしろ、何らかの人格障害のようなものが、思い浮かんできてしまうのです。

したがって、もし精神科の専門医による診断ではなく、自己診断でそう判断しているということでしたら、きちんと医療機関で診断を受けられることをお勧めします。
その上で、治療が必要と診断されたのであれば、きちんと治療を受けることが、その彼氏の、お友達に対する、真剣におつきあいを続けたいという気持ちの表れではないかと、私は思います。
医療費の補助制度については、他の方のご回答にもある通りです。

一方、現在の状態で心配なこともあります。
少し心理的距離を置いて、冷静にお考えになるとおわかりかと思いますが、お友達と彼氏の現在の関係は、いわゆるDV(ドメスティック・バイオレンス)に見られるような、「共依存関係」に陥ってしまっているように思われます。
このまま何も対処をしないで行けば、この悪循環の状態が続き、場合によっては、状況はもっと悪化する可能性が高いと考えられます。
お友達のご家族は、そういったことを心配されていると思います。

すでに5年ほど、こういう悪循環の状況が続いているということですから、私としては、この際、お二人の交際については、ここで一度、よくお考えになった方が良いのではないかと思います。

心理士です。

お友達のことを心配されている様子がよく分かります。

お書きいただいた内容からまず気になりますのは、「アダルトチルドレンで高機能自閉症」でありながら、「病院は高額のため通っていない」というところです。
この診断は、きちんと精神科の専門医の先生に見ていただいて、ついた診断でしょうか?
というのも、書かれた状態から推測しますに、アダルトチルドレンであるかどうかはともかく、高機能自閉症というのとは違うような印象があるからです(アダルトチルドレンは、正式な医学的診断名には...続きを読む

QACER ICONIA A1-830でSDカードへ写真を移動させる方法。

ACER ICONIA A1-830を使って居られる方か、ご存じの方が居られましたら教えて下さい。

撮影した写真をSDカードへコピーしたいのですが、出来ません。
ACERからの返事で「アストロファイルマネージャー」をダウンロードしたのですが、最初の画面から違って居て、ドーして良いか判りません。
何か、もっと簡単に出来る(初心者でも)やり方は有りませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

androidのversionが4.2のままとして、

アストロなどのファイルマネージャーを使うしかありません。

Qカウンセリング料金が高くて困っています。アダルトチルドレン。

私は今IFFに通っています。
頻繁にカウンセリングに行ったほうがいいのはわかっていますが、保険がきかないので高くて、なかなか通えません。
AC治療で、保険を使えるところはやはり無いのでしょうか。
50分で12,000円払っています。
長い目で見たら決して高い金額ではないというのはわかっていますが、
一般OLの私には少々厳しい金額です。
保険がきかないにしても、もう少し手ごろな金額のところがあれば教えていただきたいです。
埼玉・都内希望です。

また、精神科というのは、ACは理解してもらえないものですか?

Aベストアンサー

 
心療内科、精神科関係に通われたことはありますか?
そのときにどのような診断をされたのでしょうか?

AC(アダルトチルドレン)は精神医学用語ではありません。
社会心理学用語です。

私の主治医は「自分に名前をつけるな」と言います。
名前というのは病名であったり、状態名(今回出されたACなど)です。

自身がどんな病気であれ、今の苦しさをどうにかするには、
自身が変わらないといけないのだからと先生はおっしゃいます。

私は千葉県在住ですが、保険適用内で
週に2回50分(合計100分)のカウンセリングを受けています。
都内では医師が余っているので、
保険適用外というところが多いかもしれません。
都内で臨床心理士さんのカウンセリングを受けられるところを知っていますが、
ここで名前を出すことは問題かな???という思いもあるので、
敢えて明記しないことにします。

カウンセリングといっても、値段だけでなく、相手との相性もありますので、
難しいと思います。
情報サイトを閲覧しても、それが正しい情報であるとは限りませんし。
評判の良い病院でも、そこに在籍する医師全員が良心的な医師ばかりとは限りませんし。
カウンセリング機関においても同様です。

カウンセリング機関を探すよりも病院への通院、診断を先決になさった方がいいと思いますよ。

もし、通院暦があって、その時の診断名がわかりましたら、補足して下さい。
 
 

 
心療内科、精神科関係に通われたことはありますか?
そのときにどのような診断をされたのでしょうか?

AC(アダルトチルドレン)は精神医学用語ではありません。
社会心理学用語です。

私の主治医は「自分に名前をつけるな」と言います。
名前というのは病名であったり、状態名(今回出されたACなど)です。

自身がどんな病気であれ、今の苦しさをどうにかするには、
自身が変わらないといけないのだからと先生はおっしゃいます。

私は千葉県在住ですが、保険適用内で
週に2回50分(合計100...続きを読む

QUbuntu Linux でYAMAHA AC-XG(サウンドカード)は使えますか?

Ubuntu Linux 9.04を以下のPCで使用していますが、サウンドカードだけ、どうしてもまともに動きません。

*PCの構成;
 NEC PC-VT9001D
CPU:Intel Pentium 4 1.5GHz
RAM:SDRAM 384MB
HDD:IDE 40GB

サウンドカード:YAMAHA AC-XG(ICH2接続だと思います。)

具体的な症状は、音が非常に小さくしか出ません。
どうやら、「Intel ICH2」のサウンドカードと誤認識しているようです。

どうしたら、普通に音が出るようになるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動時のdmesgで確認すると

 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2318

の例のようにYamahaのチップが認識されてはいないだろうか?

私の予想では、チップは認識されて汎用ドライバは当たっているが、NEC機のチップがカスタマイズされているせいで音が小さくなってしまうというものだ。

 【参考】
  http://okwave.jp/qa3910607.html
  http://www.yamaha.co.jp/supportandservice/sas-006.html

対応としては、そういうものだと割り切ってボリュームを上げて使うか、別途サウンドカードを追加するしかないと思う。

Qアダルトチルドレン

教えてください。

自称アダルトチルドレン方がいます。
ご両親と弟さんと暮らしています。
お父さんは幼少から暴力を振るう方で弟は骨折もしたそうです。
顔を足で踏まれたりクリスマスケーキをぐちゃぐちゃにして、
「ほれ食え」と言われたり問題が多かったそうです。

過去に1度3日だけバイトをしたそうですが店内で転びお客様に水をかけ、
料理をこぼしお皿を割り食材を床に落とし、
小さな虫がいたからと食事されている方の前で殺虫剤をまき、
最後にまた転びお客様の服を掴み破って首になったそうです。

運動神経だけでは無く感覚も変っています。
友人Aがお盆に帰る予定だったのですが都合が悪く帰れなくなったそうです。
すると「Aに嘘つかれた。信じられない」と相談されました。

本人はアダルトチルドレンで精神年齢が低いから動きもぎこちなくて機敏に動けないし、
他人とのコミュニケーションも上手く取れないと言います。

調べた限りアダルトチルドレンでは無いように感じますが、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

アダルトチルドレンは範囲広いですからね。
父親が暴力振るうような人だったら立派なアダルトチルドレンだと思います。

ただ、そのせいで精神年齢が低いとかコミュニケーションが下手とかは分かりますが、
機敏に動けないのは関係ないように思います。

その方が落ち着いて幸せに暮らせるようになるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3


人気Q&Aランキング