イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



お薦めはないので費用のことだけ。
学校によってピンキリだと思いますが、4年ほど前に約半年公立の学校に
通った際の費用は:
学費:£2,000くらい
滞在費(ホームステイ):£1,700くらい
教材費(テキスト他):£200くらい
でした。
その他にも休暇時の旅行代、娯楽費(映画、雑誌、喫茶など)等
かなり使いました。
探せば学費のもっと安い学校もあります。
滞在費もフラットシェアなどで自炊すればホームステイよりは
安くなるかと。

ちなみに私が行っていたときは£1=¥220くらいでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスでの生活、インドでの語学留学

 初めまして
イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン
でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。
フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう?
それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか?
(2ヶ月くらいを予定しています。)

また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか??

その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか??

ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム
で、約、1万5千円
くらいでした。

安さを追求しています。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
momomo78さんのロンドンの語学学校は安いですね!
ただ、滞在費はロンドンはかなり高いと思います。
ゲストハウスもそんなに安くはありません。
ロンドンを避けて郊外に行った方が、ホームステイにしてもB&Bステイにしてもかなり安くなると思います。
他のエリアでも安い語学学校はあると思います。
ただ、安いとその分授業の質と生徒の質は落ちると思いますので成果はかなり違ってきてしまいます。
どうせなら、北イングランドや南イングランドの普通料金の学校を選んでステイ代を浮かせたらいかがでしょうか。
B&Bなどでもついてから部屋を見せてもらって選ぶこともできますし、長くいればディスカウントもしてもらえますよ。

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Qハワイへの語学留学

こちらのサイトでも留学のことは沢山書かれていますが、まだ私には理解できていないので、アドバイスお願いいたします。半年ぐらいの留学を考えています。行き先は、オーストラリアも候補に上げてますが、私はハワイが大好きで、旅行では何度も訪れています。やはり、自分の好きな土地の方が・・・っという思いもあり、ハワイでの留学を考えています。候補としては、セントラルパシフィックカレッジという語学学校にとは思っていますが、その際、ホームステイされるのか、それともアパートを借りて住むのか・・・そして、ハワイに留学の際、ビザが必要だと思いますが、その取得方法など。経験者の方の話しも聞きたいし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょう。ホームスティならば、その点家具などの心配はいらないですね。半年の契約もできるでしょうし。ただ、問題はホストファミリーと合うかどうかですね。

ビザの取得方法。
半年留学なさるのなら、F1ビザというものを取得しなければなりません。語学学校の手続きを代行業者に頼むのならば、ビザの取得も代行してもらえると思いますが、代行業者を使わない場合は自分でしなけらばなりません。もちろん自分で大使館に頼んでいろいろと書類を送ってもらうこともできますが、私のお勧めは旅行会社に頼むことです。なぜならば、書類に不備がないか確かめてもらえるし、自分自身で申請するよりもビザがおりる確率が高いと聞きます。
下記のURLがビザの取得に関して参考になると思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょ...続きを読む

Qヨーロッパ留学・語学学校・美術学校

私は絵を勉強したくて5ヶ月のアメリカ語学留学からヨーロッパの方にうつろうとしています。今の留学で一つ大きな間違いをして、それは自分が行きたい美術学校を調べないまま来たために、実際いきたいと思う学校を見つけられませんでした。今度は行きたい美術学校を見つけて、そして、国も、街も、学校も、期限も、決めて行きたいです!選考はペインティングで、空想画のアクリル画です。自分の志望の国としては、オーストリア・ドイツ・イギリスなどが有ります。少し急いでいます。ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

yayoi841さんこんにちは(^^
まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース(学位)3年
ほかMAなど大学院1~2年
という感じがメインになると思います。このほかHigher national Diplomaとかありますが、まれにしかない上ちょっとややこしいので割愛します。
高校を卒業されていると言うことで、ファウンデーションコースに入学ができると思います。アートの経歴から言ってもここからが妥当だと思います。もしもうやることが決まっていて(yayoi841さんの場合はpaintingですよね)、作品もたんまり出来上がっていればとくに取る必要はないです。ただ、学位コースへあがる予定であれば、英語で授業を受けたりリサーチしたりプレゼンしたりというのに慣れるしとてもいいです。

あと、滞在期間によるのですが、観光ビザで短期滞在(6ヶ月未満)で良いのであれば、フルタイムでなくともパートタイムをいくつか取ることも可能です。かなりのコースが充実しているので、学位取得を目指していなければこういうので好きなのをいくつも取っていくというのもありだと思います。また、英語学校の方にも行かれると言うことで、そちらでフルタイムスチューデントとなる場合はVISAの方もクリアできますので、他に好きなパートタイムコースを取ると言うのも良いかもです。

パートタイムコースでは必要ありませんが、フルタイムでは公立でも私立でもインタビューとポートフォリオ+我々外国人は英語試験の点数が必須です。どちらも通常インタビュー時に提出です(英語試験の方は後からでも良い場合がある)。まずは作品(Drawingは数点完成されたものを必ず入れた方が良いです)をまとめること、足りなければパートタイムコースで作品を作り、英語試験(IELTSが望ましい。TOEFLは受け付けてもらえるか希望の学校に聞いてみて下さい)の準備を始め、早めに学校側へコンタクトを取った方が良いと思います。外国人は割とぎりぎりまで受け付けてくれるところが多いですが、大学によるので早いにこしたことはないです。ちなみに英語試験は私立はゆるいところが多いですが、当然ながらそれに甘んじていると後々入ってからが大変なので、入る前にがんばっておくのが良いと思います。
また何か解ることがあったらヘルプします(^^

ドイツ/オーストリアについてはちょっとわかりません。
しかしドイツは学生天国と聞いたことがあるような...

yayoi841さんこんにちは(^^
まず、絵の専門学校と言うのは余り見かけません。ほとんど公立の大学、いうなれば美大となります。たまにプライベートのスクールがありますが規模は小さいです。あとはイブニングコースのようなパートタイムのクラスになります。逆にプライベートのスクールを狙うとなると限られてくるので、選択は簡単(というかあまり選択の余地がない...)だと思います。

イギリスでフルタイムスチューデントとしてアートを勉強する場合は、
ファンデーションコース(基礎過程)1年
BAコース...続きを読む

Q語学学校 イギリス or オーストラリア???

英語の勉強の為に一年程度語学学校に通いたいと思っています。ただ、貧乏な為なるべく安くと思っていて、悩んでいます。
色々と私なりに調べている現在、滞在費等を考えるとオーストラリア(メルボルンあたりにしたいかな?)の方が安いと思うのですが、学生ビザが取れる学校は政府の認定校(ELICOS)に限られるのですよね?検索等してHP等色々見てみたところ、結構高い(70~100万円前後/年)ですよね?(安い学校もあるのでしょうか?)
それで、イギリス(ロンドン)は、滞在費は高いのですが学校はまずまず安い(20~50万円/年:ロンドンとかは長期になるとディスカウントされたりしますよね?)じゃないですか。地方とかの学校になると学校の費用は高めに(オーストラリアと変わらない位)なるように思う(私が調べた限りでは)のですが、いったいどうすれば安く勉強できるのでしょうか?わかる方どうぞアドバイスください!大体どれくらい費用がかかるかとかも教えてください。
ちなみにオーストラリアとイギリスにしたのは学生ビザで仕事が少しできるということで考えています
どうぞよろしくお願いします。

英語の勉強の為に一年程度語学学校に通いたいと思っています。ただ、貧乏な為なるべく安くと思っていて、悩んでいます。
色々と私なりに調べている現在、滞在費等を考えるとオーストラリア(メルボルンあたりにしたいかな?)の方が安いと思うのですが、学生ビザが取れる学校は政府の認定校(ELICOS)に限られるのですよね?検索等してHP等色々見てみたところ、結構高い(70~100万円前後/年)ですよね?(安い学校もあるのでしょうか?)
それで、イギリス(ロンドン)は、滞在費は高いのですが学校はまずまず...続きを読む

Aベストアンサー

matugaがおっしゃる通りイギリスの田舎は高いです。半年で100万円かかる学校がありました。それはオーストラリアと似た金額のように思えます。(昔オーストラリアで勉強しに行った時はそうでした)後の質問ですが、食費としましては自炊で頑張れば月1万位で出来るかと思います。滞在費ですが、ホームステイでは月8万だったと思います。それは学校が斡旋している所によりますが。シェアをお考えでしたら、月6~7万円位が平均です。交通費は地下鉄だと少し高くつきますがバスのみのバスチケットだと学割で月約5千円で4ゾーン(乗れる範囲)です。ちなみに地下鉄で3ゾーンまでのを買いますとバスの3倍くらいします。これは本などで記載されているので参考にしてみてください。
トータル的には10万円以下で一ヶ月は暮らしていけます。しかし、意外と出費が増える事もあるので一概には言えません。(Bill込みでない場合は電話代やガス、電気がさらに発生します)ここで一応言っておいたほうがいいと思うのですが、やはり学校の授業料が安い分、授業内容は保障しかねます。(例えば人数が多い、サポートが良くない、希望にかなった授業内容ではないなど…)もちろんいい学校もありますので。少しでも参考になれたら幸いです。何かありましたらいつでも聞いてください。出来る範囲お答えさせて頂きます。頑張って下さい!

matugaがおっしゃる通りイギリスの田舎は高いです。半年で100万円かかる学校がありました。それはオーストラリアと似た金額のように思えます。(昔オーストラリアで勉強しに行った時はそうでした)後の質問ですが、食費としましては自炊で頑張れば月1万位で出来るかと思います。滞在費ですが、ホームステイでは月8万だったと思います。それは学校が斡旋している所によりますが。シェアをお考えでしたら、月6~7万円位が平均です。交通費は地下鉄だと少し高くつきますがバスのみのバスチケットだと学割で月約5千円...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報