アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者の方、もしくはナゾネックス点鼻薬を使用してる方に質問です!

花粉症でナゾネックス点鼻薬を貰ってきましたが、もともと説明が適当な病院なので、質問です!
ナゾネックス点鼻薬は一日一回と書いてましたがいつの時点でやればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。



市販薬を扱う仕事をしています。

市販薬程度の知識です。
そのナゾネックスは実質モメタゾンフランカルボン酸エステルです。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
要するにvery strongなステロイドです。

それよりも弱いstrongなベクロメタゾンプロピオン酸エステルなら市販薬にもあります。

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/ …


★エージーアレルカットEXc<季節性アレルギー専用> 10mL [指定第2類医薬品]
<用法・用量>
年齢・・・1回量・・・1日使用回数
成人(18歳以上)・・・左右の鼻腔内にそれぞれ1噴霧ずつ・・・通常2回(朝・夕)
(1)本剤は、ベクロメタゾンプロピオン酸エステル(ステロイド)を配合していますので、過量に使用したり、間違った使用法で使用すると、副作用が起こりやすくなる場合がありますので、定められた使用法を厳守して下さい。


これは一日二回ですが、ステロイドという点では同じです。つまり、そのステロイドが効いて欲しい場面の前で使います。鼻腔に直接の効果があります。ただし一秒で効く、ではありません。
一日一回の「一日」とは24時間という意味ではありません。日中の活動時間帯という意味です。質問者さんが普通のサラリーマンなら日中に活動するであろうから、出勤前に使うのが正しいでしょう。




医療関係者じゃなく申し訳ないが

しかし、結構な強い薬を処方されましたね。医者にどんな要求をしたんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

要求はしてないんですが点鼻薬をお願いしたらこれがきました!日中に活動するなら朝ってことですね?
何から何まで詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2021/03/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!