性格いい人が優勝

独居老人は認知症にかかりますか。
誰が助けますか。
分かる方は答えをお願いします。
かからぬ策もお願い。

今は平気で動く。

A 回答 (7件)

孤独死は、異臭騒ぎから発見されるみたいですね



外出中は、身分証明書から確認されることは多いけど

身分証明書が不携帯の場合だと
身元不明てな処理がされるみたいですよ

ワシも孤独死予定者だから

どんな死に様になるのか?
ある意味楽しみではありますよ

事故で死ぬのだけは、職業柄避けたいですね

やはり民政や行政に連絡だけはしてて
日頃の見回りはお願いしたほうがいいですよ

めんどくさいとか、恥ずかしいてのは
理解してるけど

ちょっとした人の繋がりって
何よりも大切ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故で死ぬのだけは、職業柄避けたいですね

当方は毎日自転車で買い物しているから、途中で交通事故とかで死ぬこと想像できるかなあ。交通事故死ならまあ死ぬから気づくと天国。怪我だと病院ですか。再起できればいいですな。できぬと哀れやなあ。もう老人という部類ですものね。いっそ事故死の方が跡腐れなくていいかも。運命。引いた人は哀れか。事故起こして警察とか保証とかでね。

当方は運転では事故は起こさないように安全運転ですね。
でも時々どこかのコーナーにストレス解消に爆走と書いたら、
BAが来てあれは仰天ものでしたね(笑)

最近は人の寿命はわからぬものですね。
私は還暦超えて年金生活までいけたけど、行けずに50代で死んだ知人いました。運命様々ですな。年金積んでもらえずに昇天だと払い存で、国は支給せずでよかったになるのかな。

>やはり民政や行政に連絡だけはしてて
日頃の見回りはお願いしたほうがいいですよ

確かに介護保険料天引きされているから、利用しないで昇天は癪に障るね。
あれが選択制になっていればいいと行政に文句言ったけど、認めてくれず、使わぬと他人が利用するだけで詰まらぬ気がしている。
というのも一度も利用しないで逝った人はいますものね。

国民健康保険なら病気になった時に3割に出来るから分かるけど、
介護は使う人もいれば、使わぬ人もいる者ね。

実は火災保険は更新するたびに金額上げてきたから頭に来て更新辞めた。
生命保険や医療保険も病気にかからずに来たから、あれもやめたしね。
病気しない人は不要という考えですね。
時々、想像。もし地震や火事が起きたら、いっそそこで死んだほうがいい気がしている。再建費用で苦しむくらいなら、それも一つの選択肢かな。
まあそういう大地震や大災害はまだ当方には来ぬか。
孤独死なら、遺産はそこで國にいくものね。後始末は國任せ。

お礼日時:2021/04/04 17:21

https://www.yakult.co.jp/spn/csr/community/index …

自治体からの委託でヤクルトレディが週一でヤクルトをお届けして安否確認したりしてますよ。
不在の場合次の週、置きっぱなしだと自治体の担当に連絡する仕組みです。
    • good
    • 1

人間って!独りだとボケにくいけど


怒りやすくなるから、気を付けてくださいね

寂しさから、言葉が荒くなったりもするんで!

昔、近所で顔見知りの、ちょいちょい話したりしてた、おじいちゃんなんですけどね

いつ頃からか、昼間でも酒をあおりだしてて

コンビニで激昂してる姿を見かけたときには

もともと温厚な穏やかな人だったんだけど
コンビニの店員に声をあらげるくらい
寂しさにおかされたのかと
( ̄~ ̄;)

その後も、ひと言・ふた言会話はして丈だどね

風の噂で孤独死してたとか( ;∀;)

10年以上前の話を思い出しましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ酒専門。他人がくれぬと飲まぬ主義。ビールは嫌い。ワインなら好き。
自分では金出して買わず。

孤独死というが、家の中で死ぬ場合、密室だから、開けて誰かが入室せねば
分からぬ。でもただの外出と、部屋内部での死をいつ見分けるか
考えたことある。???

お礼日時:2021/04/02 12:06

市役所の地域包括センターに連絡して相談すれば手助けしてくれますよ

    • good
    • 0

追記、地元で見掛けるんですけどね


高齢者の独り住まいには
民政委員なのか?役所の人なのか?
たまに在宅確認に回ってるのを見かけますよ

心配なら地元の市役所でも確認される方が無難なのかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員も役所も見回らず。まあ時の流れに任せ中。

お礼日時:2021/04/02 11:41

独身でも家族がいても


認知症のリスクはありますよ

独身の方が、頼れる人が居てないから
認知症にかかりにくいかも知れないですね

てか、認知症にかかってても
日頃から人付き合いがなかったら
誰も気がつかない可能性はありますね
気がつかないから、認知症だったのか?認知症ではなかったのか?

孤独死をしても謎のままですもんね

家族が居てる場合だと
家族との共生に問題が生じて
認知症が発見されやすい!
てなことの裏返しでもありますよ


sakuraさん
また、重たい質問でΣ(゜Д゜)ギョッとしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族いず。齢離れた姉が遠方でほとんど交流なし。
何も行き来なし。0に近い。ボケぬと自慢。独居。
これを家族と呼ぶか。

親族は従兄弟の代で不親切な者多く、交流0.

お礼日時:2021/04/02 11:50

かかる人とかからない人がいます。

かかったら、同居でなくても家族がいれば、家族の人と一緒に住んで助けを求めるしかありません。家族の人が他界などでもう一人の場合は、親族に助けてもらうしかないでしょう。認知症の予備軍として、物忘れがいつもより進むようになったなど症状が出てきたら、認知症にならないうちに医者にかかってください。その際、心療内科がいいと思います。一人暮らしの認知症は危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!