プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京大学医学部 理科三類を
首席で、一番で卒業する方は
いますか?

A 回答 (4件)

世界的にも有名なイギリスの大学評価機関であるクアクアレリ・シモンズ社が作成している「QS世界大学ランキング(QS World University Rankings)」の最新版によると、世界の大学の医学部のランキングでトップはハーバード大学医学部ですが、東大医学部も世界26位で、アジアでは世界23位のシンガポール大学に次ぐ2位です。

 ランキングの上位30校の内アメリカの大学が約半分を占め、次いでイギリスの大学が多くランクインしています。 いずれの国も全世界の論文引用数の上位国であるため、研究の量や質が比較的高いといえます。 QS世界大学ランキングではピア・レビューや教員一人当たりの論文引用数といった、研究の質や量に関係する項目が重視されるため、アメリカやイギリスの大学が上位にランクインしたと考えられます。 因みにイギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」が発表した2020年の「THE世界大学ランキング」では、東京大学全体では前年より順位を6つ上げて同率36位ゆえ、医学部が世界26位と言うのは、世界トップクラスと言ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26位は、トップクラスとは
言えないと思う。
日本の学生の学力低下 今や
韓国や中国の方が上ですよね?

日本は、平和ボケして
産業も、大学も学力も
低下していき、残念です。

今の東大も36位ですか?
意外と 頭わるいのですね?

がっかりで、井の中の蛙か?

お礼日時:2021/04/08 15:08

お礼を見ると質問の内容が変わっているようですね。

 以前の質問に回答したように、東大など旧帝大の医学部を出て臨床医師になるのは落ちこぼれです。 東大医学部医学科を首席で卒業して臨床医師になった人がいるとすれば余程の変人です。 東大医学部医学科を首席で卒業した人は文部省、医学部教授、医学部長が間違いなく研究医として東大医学部に残るよう説得するでしょうし、本人もまた、臨床医師などにはならず医学部の教授から医学部長になり、可能なら東大総長になりたいという野心を持っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前に
安田講堂事件あった
ものね?
しかし、日本の東大医学部は
世界の大学見ても最低ランク
ですね?
何故低いのですか?

ハ-バード大学ですか?
一番は 医学部は?

お礼日時:2021/04/08 14:48

東京大学総長賞て今もあるのかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京大学医学部は、
ハ-バード大学よりも
低いのですね?

世界では、最低な
大学なんですね?
頭は 悪いの?

お礼日時:2021/04/08 14:43

「東京大学医学部 理科三類」と言うものは存在しません。

 「東京大学理科三類」は、東京大学の1、2年生が通う教養学部の科類の一つであり、そのほぼ全員が3年生以降、医学部医学科へ進学します。 よって、理科三類のまま卒業する人はいません。 また、東京大学医学部には医学科と、健康総合科学科がありますが、4年制の健康総合科学科を卒業しても、医者にはなれません。 以上の通り、東京大学医学部には内容の異なる二学科があるため、学部で主席はいませんが、各学科を首席で卒業する人はいます(必ず最低一人は首席で卒業するのは当たり前)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、今の東大理科三塁は
受験者数もへっており、学力が
低下してるのでは?

私が 聞いてるのは
東大医学部で、一番の
成績で卒業した方です。

やはり、世界で活躍する医師
ですか?
しかし、医学部で臨床やる医師は
落ちこぼれなんですか?

お礼日時:2021/04/08 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!