アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生が英語のレポートなど提出する際、レポート作成をどこかに依頼して書いてもらったり、日本語で書いて翻訳のサービスに依頼したりする生徒がいるかも知れないという現実、採点する側はどのような対策をしているのでしょうか。

A 回答 (5件)

カナダ在住オバちゃん大学生です。

基本レポートは全部自分で作るんですけど、仕上がった物を娘に読んでもらい校正してもらってます。。。

やっぱり冠詞が抜けていたり、説明が足りなかったりするもんで。。。

それでもassignmentの評価とexamの評価がほぼ一緒なのでOKかなと思ってます。

要するに代行業者に立派なレポートかいてもらっても試験でボロが出るからバレバレだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。代行業者に立派なレポートは確かにバレバレでしょうね。そういうレポート出されたらどう対応してるんだろう。何を評価するのかでも違ってきますよね。英語のスキルの評価なのかどうか。

私は採点する側になったことはありませんが、小中高大の授業内に関しては採点って、とかくアバウトですよね。

夏休みの宿題を親が代行するというのは残念ながらよく聴く話ですし、結果、賞のような高評価をされた例も知っています。思うにそれは、先生の本分が「教えること」であって「採点」ではないからかもしれません。(ちなみに、私は一度も代行経験がないので、自分も自分の子も成績が悪かったです。)

一方で、翻訳学校の場合のような職業養成的な授業においては、そもそも先生の本分が「教えること」ではなく「優秀な製品を見抜くこと」なので、先生たちは結構見抜きます。私は生徒としてそういう場面を目撃したことがあります。見抜かれた人はかなり恐ろしい目に遭います。

いずれにしても、宿題でズルをすれば、進級はできるかもしれませんが、進学や就職でつまづいたり、仕事の現場でつまづきますよね。逆に、一生ズルをして成り立っていく人は、それはそれでひとつの人生なのかもしれないと私は思います。法的にはそれを「詐欺/詐称」というのだとは思いますが。

例えば、翻訳業を営んでいる私は、翻訳作業を実質100%、個室で1人でやっているのですが、これって本当に私が訳しているという証拠がないってことだよね、といつも思います。それでも、ゴーストライターってどこかでひずみが生じるものなので、やはり見抜く人は見抜くんだなと感じます。とはいえ、もともと「作家」は師弟制度が多く、文豪も弟子の文豪に代行してもらっていたのは有名な話です。

(ちなみに、代行者が親ならいい、友達同士ならいい、というお考えもあるかもしれませんが、環境に恵まれず、親や同級生の学力レベルが低い生徒が”均等な機会”を得るためにこそ代行サービスはあるのでしょうから、是非を問う場合は「代行者」でなく「代行」の是非を問うべきです。)
    • 0
この回答へのお礼

見抜くというのは採点者にとって重要なスキルですね。

完璧に近い英文は怪しまれますので、添削の際は手加減します。

• 0
この回答へのお礼

完璧な英語を書いて怪しまれるのは不幸です。

大学生だと認識して回答しますね。

正直、採点する側は本人を信じて特に対策していないと思います。それをやったところで本人のためにならないことを分かっていますからね。知ったこっちゃないってのが先生側の意見だと思います。

依頼して書いてもらうはわからないけどネットに掲載されているものとかだったら、回答が似通っているから採点する側は、気づく気がしますね。それで、単位を落とされる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

plagiarismに関してはネットなど含めたデーターベースと比較して検出できるソフトが開発されているようですよ。USでは提出されたレポートはそういうのにかけたりしているようです。

英文をすべて自分で書いて提出する学生さんもいれば、誰かに添削してもらって出す学生さんもいるわけです。

このカテでいやしくも回答者をやっているような方であれば、学生さんが書いた英文の添削をやったことがある人も少なくないでしょう。
このカテでは宿題の丸投げも珍しくありませんし、そのような丸投げタイプの質問に喜んで回答する方も珍しくありません。
ご質問のケースも似たようなものだと思います。
近頃は機械翻訳も利用できますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに英文添削は他の人にしてもらう可能性はありますよね。宿題の丸投げは高校や資格試験などで実力を見るには何らそういうスコアに直接影響与えませんから。