電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後アメリカの看護師になる為にNCLEX-RNの受験をしたいのですが・・・・・
まず、カルフォルニア州でNCLEX-RNの受験をするにあたり、いろいろ書類を集めたり、卒業校に成績証明書申請用紙、英文で成績証明書、教育課程内訳を記載してもらわなくては行けないようです。それを卒業校がカルフォルニア州のBoard of nursingに送ったりするようです。

そこで質問があるのですが、卒業校が必要書類を英文にしてくれない場合、その書類をカルフォルニアのBoard of nursingに送ってくれない場合どうしたらいいのか
悩んでいます。してくれる学校もあるのになぜ、私の卒業校はしてくれないのかと・・・・

同じ環境で悩まれた方や、良い考えがある方がいらっしいましたら、どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。

かなり切実に考えています。将来がかかっているので・・・

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

日本の卒業校が英文での書類を準備しないとなると、公式な書類ですから誰かが翻訳して翻訳証明を添付しなければなりません。



1)もし貴方の学校が英文証明書の様式は無い、発行できないというのであれば日本語の証明書を出してもらうのに合わせて、学校のマーク入りの手紙用紙で、手紙の形で、宛先を to whom it may concern として日本語の証明書の内容を英語で書いてもらい学校のそれなりに責任ある立場の人(校長でなくとも例えば事務長のような人)にサインしてもらう方法があります。可能であれば私はこの方法が一番よいと思います。

2)そんなことも学校がしてくれないのであれば、公立校であればたとえそこが日本語の書類しか発行しないのであってもどこかの公的機関で翻訳証明をしてくれると思います。この点を学校なり、文科省に問い合わせてみることです。

3)アメリカの公認翻訳士の資格を持った人に翻訳、証明してもらう方法もあるかと思いますが、日本にいてそれが出来るかどうか日本翻訳協会あたりに問い合わせてみることもいいと思います。

Good luck.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く親切に教えて頂きありがとうございました。

以前、学校に問い合わせた時は、学校は英文にするのは難しいと言われました。
しかし、私の卒業校が市の管轄の為、市役所内にある国際課に聞いて
回答を待っているところです。

もしもの事もあるので、アメリカの公認翻訳士を持った人を捜してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 22:22

http://www.rn.ca.gov/applicants/lic-exam.shtml

A. Send Breakdown of Educational Program for International Nursing Programs form to your school with the Request for Transcript form. Also provide the Certified English Translation form to your certified translator if your transcript is not in English.
(See Supplemental Application Instructions for International Graduates with the application.)

http://s.ameblo.jp/amytakamy/entry-11143645084.h …
ATAの認定翻訳者に翻訳してもらうのかな?

自分で裏を取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2013/07/31 22:23

>卒業校に成績証明書申請用紙、英文で成績証明書、教育課程内訳を記載してもらわなくては行けないようです。


>それを卒業校がカルフォルニア州のBoard of nursingに送ったりするようです。

これは、卒業校の「義務」「やらなければいけないこと」という認識でいいんですか?

>卒業校が必要書類を英文にしてくれない場合、その書類をカルフォルニアのBoard of nursingに送ってくれない場合どうしたらいいのか

この内容と矛盾しませんか?

回答としては、「してくれない場合」は『自分でやるしかない』じゃないですか
悩んだってどうしようもない
テストを主催する側から見れば、書類などあなたに関する情報が整えば拒む理由はどこにもないわけです

>かなり切実に考えています。将来がかかっているので・・・

少し甘えてないですか?
この書類申請によって、あなたの将来が左右される内容なのであれば、人任せにしないで自分でやるしかないじゃないですか
どこまで自分で調べました?

http://ja.wikipedia.org/wiki/NCLEX-RN
https://www.ncsbn.org/nclex.htm
https://www.ncsbn.org/2554.htm?iframe=true&width …
https://www.ncsbn.org/2555.htm

上記のリンクなんかは2-3分あればさがせる内容です
慣れてれば読むのに5分とかからない
英語が苦手としても、1時間もあれば読めます(ま、1時間もかかるようでは・・・って感じですが)

あと不思議なのは、「学校がしてくれない場合」って・・・
卒業校に確認すればいいじゃないですか、「どこまでやってくれるんですか?」って笑

「アメリカの看護師になる為」っていうのも、現状をどこまで把握してかわかりませんが、たぶんビザをとるのが非常に難しいと思うので・・・
そこも学校まかせですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!