プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳です。諸事情で12月までフリーターとして103万円以内でお金を稼ぐつもりです 現在コンビニでアルバイトをはじめていて、掛け持ちでもう1つのアルバイトをするつもりです
やりたい事があるのではやめに103万稼いでバイトを終わらせたいのですが、月10万円以上稼いだら税金て引かれるんですか?またそれはどれくらいですか?
掛け持ちだと税金の管理ってめんどうですか
詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

• 補足
    月15万円ほど稼いで103万円以内で抑えて2つのバイト先から源泉徴収票をもらい確定申告をする。これでokですか?

A 回答 (1件)

88千円以上の給与を支払う場合は、使用者は源泉徴収しなければならない決まりなので、つまり、税金を引かれます。

取られすぎた税金は確定申告すれば返ってきます。還付申告なので、確定申告ではなく年明けすぐにでき、早めに申告すれば早めに還付されます。
給与所得だけなら申告もさほど難しい事はありません。
また、国保税なども控除できますので、非課税の範囲は103万より大きくなるのが普通です。ただ、住民税は基準が若干違います。酷税がゼロでも住民税が千円ぐらいかかる場合もあります。住民税がかかると国保税の減額が無くなる、減るので、数千円の税金でも結果的には数万違ってくる事もあります。国民年金の減額などにも影響します。
そういった部分も含めれば面倒と言えば面倒ですが、数時間の情報収集、作業で、数万節約できるのですから・・・
    • 0