プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート面接で
いつから働けますか?という質問をするのは
採用する予定があるから質問する感じですか??

採用予定無くても いつから働けますか?と聞きますか?

A 回答 (7件)

誰にでも聞きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 12:36

採用予定がなくても聞かれます


何回か面接受けたことありますがほとんど聞かれましたし、普通に落ちたりしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 12:35

いえ、そうではなく都合ですぐに働けないと採用する意味が無いからです。


面接時に採用の可否は即出しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
採用する予定無くても面接終わってから職場の案内をして説明しますか?

お礼日時:2021/04/20 12:36

スグにでも人手が必要だし、開始日が決まれば部下をなだめる事も出来る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/20 12:39

一応、採用範囲に入る人には訊きます。


それで「すぐにでも働けます」と答える人は、ポイントになります。
でも他のポイントが高い人がいれば、採用はそちらになる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 16:59

その企業の実態によります。



例えば ファミレスやスーパー、アミューズメント系だと
(コロナ禍は考えないものとして)
今の時期だとGWは忙しくなりますよね。
GWまでに一人前として仕事をしてもらいたいと
採用側は考えますので
複数応募があった場合に
「すぐ働けます!」という人と
「子どももいるのでGW明けから・・・」という人と
どちらを採用しますか?
ということです。

「いつから~」は応募者の人ととなりで聞いている訳ではありません。
採用という“ふるい”にかけるうちのひとつの枠ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 16:59

「いつから働けますか」の返事によっても採用/不採用はあるでしょうね。


「5月からならこれます」に「4月末で辞めるバイトの代わりになるな」と思えばOKかもしれませんが、「それでは引継ぎができないのでダメだ」と思うかもしれません。

>採用予定無くても
だったら最初から面接なんてしませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A