アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験シーズンもほぼ落ち着いた時期だと思います。
ここを見ている方の中にも、大学受験をされた方は多いと思います。
私の友人も先日大学受験をし、受験校からの結果通知が届いたそうなのですが、友人はその時家を不在にしていて、その郵便が配達記録だったため不在届けが入っており、まだ結果を知りません。

そこでひとつ質問です。
大学の合格・不合格通知は郵便でも通達されたと思います。その際、郵便物の扱いは、書留・配達記録・普通郵便などどのような方法で届きましたか?
合格・不合格に関わらず、結果通知は普通郵便外で届くのでしょうか。
それとも、不合格の場合は「普通郵便」合格の場合は「配達記録(など)」で届くのでしょうか。

私事ではないのですが、少し気になったので質問しました。受験をされた方、結果報告の郵便はどんな扱いで届いたのでしょうか。
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

多分合格ではないでしょうか。


娘は11月にAOを受けたのですが、一次合格のときは、速達で、書留ではありませんでした。二次合格の時も、速達だけで、封筒は入学手続き書類が入っていたのですが、そんなに分厚くなかったです。
同じ大学の一般入試では、不合格はなんとはがきで来るそうです。実物を見たことは無いのですが多分シールはがきなどではないでしょうか。

最近になって、学部からお知らせが届きました。入学式、その直後の説明会、オリエーテーション合宿の案内、学部父母会の会費の払込、大学学内誌などです。

ただ、現在ではインターネットで合否がわかるので、郵便屋さんが速達を持ってきてくれたときも、私は満面の笑顔で受け取れました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

>多分合格ではないでしょうか。
おっしゃるとおり、合格でした!!ドキドキも一件落着です。

>同じ大学の一般入試では、不合格はなんとはがきで来るそうです。
>現在ではインターネットで合否がわかるので
今はいろんな結果報告を受ける方法があるのですね。
いろいろな合否報告の方法を知ることができ、参考になりました。

娘さんの合格おめでとうございます。
こういった嬉しい報告があると、春がとても待ち遠しいですね。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 23:23

合否に関するものは速達、場合によっては速達書留(これは出願するときに多い)ですね。



結果は「封筒の厚み」でわかる場合もあります。
不合格なら、不合格の通知だけですが、合格なら、入学手続き等の文書が入っていますから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ドキドキしていた友人の結果は「合格」でした!!
微妙な厚みだったらしく、封筒を受け取った瞬間不合格だと落ち込んだのですが、中をあけてみたら合格とのことでした。
経験者さんからのアドバイスをもらえてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 23:18

生徒達はいつも速達です。



合格、不合格に関わらず記録が残る(受取人サインなど)配達記録や速達でどこの大学も発送していると思います。

合格不合格に関わらず<合否の情報(個人情報)>が封筒の中に入っているわけで、普通郵便だったら紛失する可能性も無いとはいえません。無くして情報が漏れたら多少問題になるかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
友人に直接結果を聞くまでに時間があり、私もソワソワしているところですが、郵便扱いで合否を予想するのは無理がありますよね。。
合格をきたいたのですが、結果を聞くまでドキドキします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A